YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2024/04/26(金)忙し過ぎた…。

今日は忙し過ぎた。 よしのを学校に送ったら、みよしを多摩川でお散歩。みよしを午前寝させている間に家の掃除や片付け、料理。みよしが起きたらご飯食べさせ、自転車で買い物3か所。よしののお迎えの時間ギリギリセーフ。3人で公園で遊び、帰ったらおやつ急…

2024/04/25(木)よしのと二人でデート。

今日は朝起きたら、 学校行きたくない。 いつも代わる代わる誰かがお休みするから寂しくなっちゃう。 という意味不明な理由。なんとか行って帰ってきたら、 今日は全員揃ったー。 と嬉しそう。 よしのが休んだら全員揃わなかったねー。 と言ったら、てへへ。…

2024/04/24(水)よしの、初めてのお友達と夕飯外食。

今日は雨なのに交通公園で安全教室。行くの悩んだが、その後にお友達のお母さんが子ども食堂予約してくれたので頑張っていくことに。 ご飯作らないで済んだのは良かったが、みよしがご飯ぶちまけたりウロウロするので疲れる。 よしのはお友達と自転車漕いで…

2024/04/23(火)二人で遊ぶの大好きな二人。

よしのは学校から帰ってきてみよしがお昼寝で遊ばないのが嫌らしい。そんなに仲良しなんて嬉しいわと思う一方、お昼寝いつさせれは良いのかとか、 うるさいからお昼寝行ってきて! と言うこともあるよなと思うと難しい。今日はとりあえず少しだけだけど夕飯…

2024/04/22(月)よしの、卒園した保育園へ。

今日は一年生を迎える会を見に行った。雨だからどうしようかなと思ったが、ほぼ止んでいて良かった。保護者も出席率高くてびっくり。 よしのはせっかく行ったのに、私が来たことに全く気が付かず。でも、そこそこ大きな声で返事しているのが聞けて良かった。…

2024/04/21(日)よしの、日曜日が幸せ。

今日は一日家にいる予定だったが、昨日無糖の炭酸水をよしのに買うと約束してしまったので、スーパーへ。初めはよしのはお留守番の予定だったが、私がみよしを散歩がてら歩かせると言ったら一緒に行きたくなったよう。 でも、まだみよしが外を歩くのは早過ぎ…

2024/04/20(土)初めてのエポック。

今日は土曜クラス。バス、電車移動が苦痛。みよしがベビーカーから出ようとする。おもちゃもあまり持たない。食べ物が一番だけど、ずっと食べ続けるわけにもいかないし。 土曜クラスの最中、お姉ちゃんいないから探しているのか、暇だからウロウロしているの…

2024/04/19(金)よしの、一人で帰る…!

今日は朝の登校の途中に、ここから真っ直ぐだけだから一人で行くと200mくらい一人で行った。ただ心配なのか走っていった。 今日は手提げ袋作り直しなのでポレポレでミシン借りて頑張った。みよしをあしらいながら3時半ほどで3つ。本当に頑張った。みよしは…

2024/04/18(木)よしの、効率主義。

今日は学校の後に久しぶりのポレポレへ。慣れた人達と美味しいご飯でリラックスしたよしの。良かった。 みよしは良い子になってきたらしい。本当かな。 小学校準備に用意した袋物3つがまさかのサイズ違いでやり直し。急遽生地調達からで夜更かしして作業。 …

2024/04/17(水)みよし、お姉ちゃんへの愛が重い。

今日は夫が在宅勤務なので、みよしを置いてよしのと手を繋いで学校へ。あんまり色々言わないでおいたが、すんなり行ってくれて良かった。 昨日帰り道でベンチに座ったおばあちゃんが、かりんとうくれようとして、やんわり断って通り過ぎたが、しばらく歩いて…

2024/04/16(火)よしの、行き渋る。

ついにこの日が来てしまった…。 朝起きたら、学校行きたくない。 なぜか聞くと、お母さんと一緒にいたいから。 ということで、保育園時代のように、私も教室へ付き添うことに。みよしおんぶでどこまで行けるか。 なかなかうるさいみよし。授業中なのに、気が…

2024/04/15(月)保健室で足の計測。

今日は学校終わった後に保健室で足の計測。一人で休み時間に行ってきてほしいが、なかなかそうもいかないよしの。 一言も先生に喋らずに終了。 帰ってきてから、みよしはお昼寝。私は珍しく少し余裕があったので、よしのとボードゲームしたりした。 カプラを…

2024/04/14(日)よもぎ団子。

今日は一日家でゆっくり。よしのは昨日のお花見の後に珍しくお昼寝していて、小学校で疲れているんだろうなあと思ったし。 家の中ではみよしと走り回って元気そうだから、外に行きたい気もするが、外だと気持ちも疲れちゃうので違うんだろうなあ。 先週摘ん…

2024/04/13(土)皆んなでお花見。

今日はお花見。見頃は過ぎているが、暖かくてピクニック日和。毎年恒例になりつつあるスポットでなぜか誰もいないなかお花見スタート。 ついたらよしのがすぐにお腹空いたと言い始め、まさかの10時台から食べ始めた。 まあ、ゆっくり食べればいっか。 と言っ…

2024/04/12(金)よしの、たくましい!

今日は朝からお腹痛いと言っていたが、 授業に遅れちゃうから休めない とよしの。誰に言われたのか分からないが、本当に頑張っている。保育園5日連続で行ったのどれくらい前のことか分からないくらい。 お迎えに行ったら、楽しいけど疲れたとのこと。今日ス…

2024/04/11(木)よしの、お弁当持ってあそびば!

今日は保護者会なので、よしのはお弁当を持って初めてのあそびばへ。 私はみよしをおんぶして参加。途中で寝て静かで良かったが、首がガクッとならないように前屈みが辛い。 よしのはあそびばでお姉さん達に遊んでもらって楽しかったとのこと。とてもたくま…

2024/04/10(水)よしの、すぐにお友達になれる!

今日は学校から帰ってきてから、お昼ご飯食べたら、交通公園で自転車の教室。初めて会った子とすぐに仲良くなり手を繋ぐよしの。本当にびっくり。学校でもこんな調子なのかな? みよしは体調悪くてぐずぐずしがち。可哀想。

2024/04/09(火)よしの、初登校!

今日は小学校初登校の日。よしのは朝から張り切っているが、雨風強い。 しかも、送っている途中で防災頭巾を持っていくのに忘れたことに気がつく。自分で言えないというので、先生に説明してからまた戻る。どんどん天気悪くなって初日から最悪。みよしはおん…

2024/04/08(月)よしの、入学式!

今日はついに入学式。桜も満開で暖かいし、雨もなんとか大丈夫で本当に良かった。 みよしを静かにさせることに一生懸命だったので、あまり浸れなかったが、小学生になったんだなあ。 嬉しそうなよしの。学校も明日から楽しみにしている感じ。本当に良かった…

2024/04/07(日)よしの、母に優しすぎる!

今日は私の体調が悪いのと、明日の入学式に備えて家でゆっくり過ごした。 私が横になって休んでいたら、何個も立体的なチューリップの折り紙を折ってくれて、 中をよく見てみて。 昨日土曜クラスの先生とチューリップの中を除いたのを思い出したのかな。よし…

2024/04/06(土)初めての小学生クラス!

今日は初めてのシュタイナー学校土曜クラス。よしのは もしかして小学生クラス? とびっくりしつつも嬉しそう。まだ小学校入学していないから変な感じ。 頑張って電車とバスで移動。学用品受取などの後についに始まる厳かな感じ。先生とは説明会以来だがお互…

2024/04/05(金)よしの、具合悪い?

今日はお友達とよもぎ摘み。朝出たら霧雨で心配だったが、なんとか持ちそう。 よしのは一生懸命摘んでくれて私と同じくらい摘んだ。みよしはおんぶでなんとかじっと?してくれていた。 プレーパークはまさかの雨天中止。私の中では雨には入らないよ。 当てに…

2024/04/04(木)みよし、おんぶに文句言わないから偉い。

今日はよしのの小学生準備を頑張った。服に全部名前、学年、クラスを記入するのはよしのが手伝ってくれた。 こういうのやりたがる子いるー? と自画自賛?むしろ巾着の紐作りは手伝ってくれなかった。 おやつの後はお散歩。多摩川歩こうと思ったのに、よしの…

2024/04/03(水)みよし、良い子になった?

今日はおばあちゃんにもらったお小遣いを使いに吉祥寺のクレヨンハウスへ。すぐに雨が降ってきて悲しかったが、お腹いっぱい食べて、二人とも気に入ったおもちゃが買えて良かった。 みよしは前回クレヨンハウス来たのは年末だったが、あれも触りたい、これも…

2024/04/02(火)おばあちゃんのお家から帰る日。

今日はおばあちゃんのお家から帰る日。昨日の夜泣いていたので、なんとか帰る時間は遅くなった。 時間がたたなきゃいいのにー。 とよしの。その気持ちすごくよく分かるよ。駅まで送ってもらってバイバイ。ものすごくしょんぼりして泣きそうな顔のよしの。好…

2024/04/01(月)よしの、おばあちゃんと離れたくなくて泣く。

今日はお散歩にも行かずにお家でぐうたらしたのは私。実家でゴロゴロしたのは出産以来か。 みよしとよしのは走り回って遊ぶ。2人でキャッキャキャッキャと楽しそう。おばあちゃんとも本当に兄妹いて良かったねと。ずっと家にいても楽しいんだもんね。 でも、…

2024/03/31(日)おばあちゃんのお家3日目。

今日はおばあちゃんのお家でたくさん遊んで、たくさん食べて、飽きたらお散歩行って、お風呂行って、また食べて。 お散歩は4人で行くの嫌、とよしの。みよし中心になるから嫌ということらしい。なので、よしのとおばあちゃん、わたしとみよしで二手に分かれ…

2024/03/30(土)よしの、初めての遊園地!

今日はよしの初めての遊園地。私は乗り物嫌いだし、みよしもいるので入園料だけ払い、兄一家とよしのの4人でフリーパスで遊んでもらった。 よしのは鏡の迷路が出られなくなるんじゃないかと怖かったらしい。他の観覧車や子ども向けジェットコースターも少し…

2024/03/29(金)保育園最後の日。

今日は最後の保育園。朝からまさかの暴風雨。行きたくないとよしの。私も行きたくないとは言えないが、止んだら行こうねと約束。そして、全然止まない。 お昼食べ終わっておさまった頃に保育園へ荷物取りに行き挨拶だけすることに。本当に最後の最後まで…。 …

2024/03/28(木)みよしは自由で楽しそう。

今日はポレポレ。みよしが出たり入ったりするので縁側に濡れ雑巾用意することにした。みよしは本当に自由。どんどん遊びを見つけて楽しそう。 よしのは今日と明日で保育園終わりだからか、今日は3時半お迎えで良いとのこと。図書館のお話会にも行って楽しく…