YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2024/04/09(火)よしの、初登校!

今日は小学校初登校の日。よしのは朝から張り切っているが、雨風強い。


しかも、送っている途中で防災頭巾を持っていくのに忘れたことに気がつく。自分で言えないというので、先生に説明してからまた戻る。どんどん天気悪くなって初日から最悪。みよしはおんぶしているが傘が自分の上にあるのか嫌なようで押し退けるので髪の毛びしゃびしゃだし。そして、また学校へ届けに。家に戻ってきたら二人ともずぶ濡れなのでお着替え。


そうこうしているうちに今度はお迎え。早く着いてしまったのに、時間過ぎてもなかなか出てこないので外で30分ほど雨に打たれる。


よしのは楽しかったようでニコニコ。お友達になった子と手を繋いで集団下校。担任の先生も一緒だったので様子を教えてもらえた。


人見知りしないんですか?
同じ保育園の子いるんだと思いました。
休み時間に他の学年の子が見に来ていて賑わっているのに、一人でピシッと読書していて、集中力あるなあと。
自己紹介も皆んなの前で出来てました。


驚きの連続。よしのからも少し聞いたが、昨日少し話した子に今日は自分から挨拶してみたり、面倒見てくれる6年生とも話したよう。


もう、よしの心配いらないんじゃない!?


みよしは薬局で薬剤師さんに病院受診を勧められ、学校まで3往復して2回目のみよしと私の着替えをしてご飯食べたら、バスと電車で眼科へ。もう疲れ過ぎた。


夕方イライラしているところに、よしのがうっかり買ったばかりのダイニングテーブルに油性ペンつけて爆発。こんなに大きな声で怒ったことない。


よしの大ダメージ。ソファに突っ伏して泣く。そして、私もすぐに泣きながら謝罪したら、私の頭を撫でてくれて、大丈夫だよと言ってくれるよしのが良い子過ぎる。


みよしは結膜炎…。みんなにうつらないようにできるのか。