YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

買って良かった・買わなくても良かったベビー用品(遊び・安全編)

 
赤ちゃんは生後しばらくは一日中寝ているので、ベビーベッドさえあれば問題ありません。しかし、動くようになってくると赤ちゃん専用にスペースが必要になります。もちろん安全に配慮することが大切です。私が実際に購入した物をご紹介します。
 

買って良かったベビー用品

 

プレイマット

うちは全面フローリングなので、部分的にラグを敷いています。ラグは白くて毛足が長い物なので赤ちゃんがそのまま使うには不向きです。
 
ですので、こちらの商品を購入してラグの上に敷いています。柄が可愛いのと、洗濯可なので購入しました。使ってみての感想としては、汚れが目立たないところが良いです。新生児期は吐き戻し、動くようになってからはうんち漏れで大変です。汚れがひどい場合は、手洗いしてから洗濯機に入れますが、少しであれば気にならないので気持ちが楽です。

ベビーサークル

うちの子は寝返りが3ヶ月からと早い方でしたが、移動できるようになったのは寝返りの前からだったので早くから必要でした。(ジタバタしているといつの間にかどんどん移動していました…。)
 
軽くて組立が楽なのと、お家のイメージで色が選べるのが良いです。

コンセントキャップ

しばらくは必要ないですが、私は忘れそうで心配だったので、妊娠中にコンセントを塞いでしまいました。子どもには外すのが難しそうなので良い商品だと思います。
 

買わなくてもよかったベビー用品

 

おもちゃ

いくつかお祝いでいただいていたので、ひとまずはそちらを使用していました。ただ子どもにも好みがあるようで、全く興味を示さないおもちゃもありました。友人は高価なおもちゃを買い与えたのに、それを出すと泣き出すという悲惨なことを言っていました。
 
また、子どもは家にある物にやたらに夢中になったりします。ということで、しばらくはわざわざお金をかけずに、家にある物をおもちゃ代わりにして遊ばせようかなと思っています。以下、うちの子のお気に入りです。
 
タオル
どんなタオルでも基本はまっしぐらに掴みに行きますが、ハンドタオルはより良いです。振り回して遊べるサイズ感が良いようです。
※窒息の危険がありますので、生後まもない頃は特に気をつけて見守りましょう。
 
テッシュの空き箱にガーゼ
テッシュを空になるまで引っ張り出して遊ぶのは、子どもの定番いたずらですよね。その仕組みを利用して、ガーゼを数枚押し込んでおけば遊び道具に早変わりです。うちの子はガーゼやテッシュ箱自体に夢中で、引っ張り出すことにはあまり興味はなさそうですが…。
 
スプーン
ベビー食器セットを購入した時に入っていたステンレス製のものです。ステンレスはひんやりして嫌がる子もいるそうですが、うちの子は大丈夫でした。むしろキラキラしているのに興味を惹かれるようで、自分から掴みにきて舐めます。
 
離乳食を始める時の練習にもなるので、おすすめの遊びです。
※喉を突いてしまうと危険なので、側で見守りましょう。
 
 
以上、買って良かった・買わなくても良かったベビー用品(遊び・安全編)でした。個人的には安全にお金をかけて、遊びにはお金をかけなくても良いかなと思っています。皆様の参考になれば幸いです。