YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/19(水)よしの、お座り上達。でも、暗闇でお座りは…。

お座りが安定してきた。昨日までかなりフラフラしていたが、今日になってかなりしっかりしている。
 
昨日までは偶然お座りしただけで、ハイハイしたい感じが強かったが、今日は意外とお座りも気に入りましたという感じ。お座りする時間も長くなった。
 
最近、仰向けによしのを置くと頭と足を上げて、V字になる。そして、なんだか嫌そうな顔。身体中に力が入って(特に首が)疲れそうだが、なんでそんなことをするかは不明。
 
お昼寝の睡眠が浅くなったような気がする。少しの音ですぐ起きる。今日はカーテンを開けたら起きた。熟睡して起きなかった頃が懐かしい。
 
午後、珍しく家にいるのに泣いていた。どんどん泣きが強くなる。抱っこでも泣くなんて本当に久々。手遊びで笑うが、だんだん効かなくなくなっていく。授乳間隔2時間しか開いていないが、授乳してみたらほぼ泣き止んだ。でも、ちょっとまだちょっと泣きそう。一緒にいて歌ってあげたりしたら、やっと落ち着いた。
 
近頃、授乳の終わりに歯茎で乳首を噛まれる。結構痛い。もしかして、これが歯が生え始めてかゆいというやつなのかと、今日になって思い当たり、久々に歯固めを与えてみた。
 
ペロペロペロペロする。意味ない。途中からカミカミ?ハムハム?している。特に噛みたい感じはしない。まだ、歯が生えそうという訳ではないよう。
 
昨日の離乳食教室で、親が食べさせる時のスプーンと子どもが自分で食べる時のスプーンが違うと初めて知り、食べさせる用のスプーンを家にあった陶器のスプーンで代用することにした。
 
離乳食の練習でスプーンで遊ばせていたが、まだ使わない方のスプーンだったので、今日は陶器のスプーンを与えてみた。すごく気に入って返してくれない。キャッキャッ言ってる。とりあえず良かった。
 
よしのは19時前から眠そうなので、ベビーベッドに連れていった。泣き声が聞こえていたので覗いたら、ベビーベッドの柵にもたれてお座りしてこちらを見ていた。暗闇でびっくりする。ベビーベッドでのお座りは初めて見た。横になっていると思っていたので、二重の驚き。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
 
【よしのの記録】
6:20 おむつ交換 おしっこ
6:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
9:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
9:50 睡眠 睡眠1時間20分
12:30 おむつ交換 おしっこ
13:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
13:40 睡眠 睡眠50分
14:50 睡眠 睡眠30分
15:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
15:40 おむつ交換 おしっこ
17:20 おむつ交換 おしっこ
18:20 おむつ交換 汚れていない
19:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
19:00 睡眠 睡眠14時間

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4
睡眠: 13時間40分