YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/18(火)離乳食教室で勉強。よしのは、眠くてぐずる。

今日は
9:00-マンションの消防設備点検
10:30-12:00児童館で助産師相談&計測
13:30-15:00離乳食教室
だった。
 
今日のよしのはお昼寝が短くなりがちだった。午前のお昼寝は消防設備点検の音でお昼寝30分で切り上げ。児童館から帰ってきて寝たと思ったら、次のお出かけでまたお昼寝切り上げ。結局、離乳食教室の後半で眠くてしばらくぐずってから寝た。私はせっかく来たのに一言も漏らすまいと、メモを懸命に取りつつよしのをあやした。
 
計測はご機嫌で、数値も順調。助産師さんに人見知り始まったか聞かれて、終わったってあり得るか聞いたところ、興味が勝ったのだろうとのこと。やはり、人見知りは終わったのか。
 
同じマンションで同じ3月生まれの人と初めて会って、連絡先も交換した。今日の児童館は同じマンションの人がたくさんいて嬉しかった。
 
よしのは児童館でなぜか5,6回吐いていた。最近、吐き戻しが少なくなってきたが、今日は授乳後にハイハイの練習を活発にしていたからか。
 
離乳食教室では、他のイベントで会った人にチラホラ会った。両親学級で会った人との再会は感慨深いものがあった。お互いあの時はお腹の中にいたのに不思議。
 
帰りにスーパーに寄った。そこで不思議体験。スーパーの手提げ袋を腕から下げて、家まで歩いて帰る途中に時々手提げ袋が重くなる。初めは気のせいかなと思ったが、何度も袋の重さが変わる。よくよく観察してみると、抱っこ紐から出たよしのの足が袋に引っかかりグイッと下へ押し下げられている。いやー、心霊体験かと思ったよ…。
 
今日は本当に疲れた。それなのに、帰ってきて横になった途端に、よしのに口に頭突きされた。よしのは全く動じないが、私はかなり痛い。そして、頭の上に覆い被さり、髪の毛をむしろうとする。なんたる仕打ち。
 
【離乳食教室】
●離乳食について
・子どもが集中して食べる環境を作ってあげる。(おもちゃは見えないようにし、テレビも消す。)
・食べる前の儀式をする。
例)トントントントンひげじいさん、手を洗うなど
・スプーンは下唇に軽く乗せる感じ。
・背筋をしっかり伸ばして座らせる。
・ゴックン期はヨーグルト状、モグモグ期は豆腐くらい(大人の親指と小指で潰せるくらい)、カミカミ期はバナナくらい(大人の親指と薬指で潰せるくらい)の硬さ。
・食べさせるときのスプーンは平たくて長い物を使う。深くて短いスプーンは自分で食べるようになる1歳過ぎてから使う。
・9,10ヶ月になったら手づかみ食べをさせる。毎日でなくても良いので、新聞紙やレジャーシートを床に敷いたりして汚して良い日をつくる。食べる力をつけるために必要。
・手づかみ食べが始まったら、持てる大きさで何口かで食べられる物を用意する。
例)俵形のおにぎり
・子どもの口角から口角の大きさのコップを用意して、初めは親が飲ませてあげる。
・モグモグ期からは、足が地に着くように座らせる。
・食べ終わったら、口をゆすぐ。
・甘い食べ物、飲み物は覚えさせない。
・1歳までに寝かしつけの授乳は卒業。
 
●生活リズムについて
例)
起床6時
ご飯10時
昼寝11時
昼寝14時
お風呂18時
就寝20時
授乳7時,10時,13時,16時,20時,24時
・日の光を浴びて活動量を増やす。
・寝る直前にお風呂に入れないようにする。直前になる場合は、ぬるめのお湯で入れる。
・寝る前にパジャマに着替える。絵本を読むなど習慣化させる。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
 
【よしのの記録】
7:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
7:20 おむつ交換 おしっこ
8:30 睡眠 睡眠30分
10:00 おむつ交換 うんち
10:30 成長 成長 長さ: 65 cm 体重: 7.14 kg BMI: 16.90
11:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:20 睡眠 睡眠30分
13:50 睡眠 睡眠40分
15:50 おむつ交換 おしっこ
15:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
16:00 睡眠 睡眠2時間40分
18:40 おむつ交換 おしっこ
20:10 おむつ交換 おしっこ
20:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
20:30 睡眠 睡眠9時間30分
23:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4 うんち 1
睡眠: 15時間10分