YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

妊娠中に安静指示が出た時におすすめの過ごし方

 
妊娠中もスポーツをする人もいるみたいですが、私は安静指示を受けた方でした。とは言っても、入院や自宅安静までもいかなかったのですが、張りが強くて張り止めを処方されていました。
 
仕事もデスクワークだったのでなんとか許可が出て、家では出来るだけ安静にという感じでした。
 
いつも動き回っているタチなので、ベッドで横になって何をしたら良いのかと悩みました。私がやっていたことを紹介します。
 

読書

妊娠中の疑問や育児に関する知識、仕事の両立の仕方など、学ぶべきことはたくさんありました。ベッドでゆっくり読みましょう。
 
 

編み物

私は膝掛けを編みました。コットンの毛糸で編んだので、冬以外も使えるはず。

ネット検索

定番ですね。妊婦さんは眼精疲労は良くないからスマホの使いすぎは良くない!?とかも検索していました(笑)どうぞ、ほどほどに。
 
友人は流産の確率ばかり調べていたと言っていました。気持ちは分かります。でも、心配しすぎも良くないので、できればハッピーになれることを検索しましょう。
 

産前産後のToDo

手続きは多岐に渡ります。特に給付金関係は念入りに調べましょう。
 
また、産後はバタバタするので、きちんとリストにして夫婦で共有することをおすすめします。
 
 
以上、妊娠中に安静指示が出た時におすすめの過ごし方でした。初めはゆっくりできてラッキーと思っていましたが、段々と辛くなっていきます。正産期までの辛抱なので、赤ちゃんのことや産後やりたい事を考えて頑張りましょう。