YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2021/02/10(水)よしの、わかった、と言う。

朝ご飯(甘酒スムージー


今日は皐月保育園。今日のよしのは察していたので、いつもなら自転車乗せてから行き先告げるが、今日はエレベーター乗る前に言ってみた。嫌がるかと思いきや、平然としていてむしろ少し嬉しそう。


きょうはなかないよー!


と堂々としたもの。成長したなと思いきや、着いて靴下脱がせたら、わーん!と泣く。靴下脱ぎたくなかったから泣いたよう。


昼ご飯(ナシゴレン風、鶏のレモン焼き、きゅうりとトマトのサラダ、きゃべつとわかめのスープ、ゼリー)


夜ご飯(ご飯、プルコギ、ブロッコリー、お味噌汁)


数日前にオムツのLサイズが届いて、よしのが新しい方使いたがるから数枚先に使ってしまったが、今日が最後のMサイズ。感慨深い。生後3ヶ月くらいからMだったか。長い間お世話になりました。


あっちではみがきするー!


私は座って立ち上がりたくない。どうせそっち言っても、あーだこーだ言ってすぐに歯磨きしないのは目に見えている。いつもならどうでも良いことは付き合うが、


お母さん疲れたからこっちでしたい。動きたくない。


と言ってみた。よしのは


あっちではみがきするー!


の一点張りだったが、こっちも負けずに主張。少し泣き始めて、このままギャーギャー泣くかなと思いきや、すぐに泣きながら、


わかった


と言って、歯磨きされに来て、泣きながらも歯磨きさせてくれた。分かったなんて言葉は初めて聞いたので、びっくり。


珍しく10分ほどでおっぱい終わりにして、ベッドへ。ぎゅっと手握って目を見開いて私のことを見る。手を握ってくるのは初めて。目つぶらなきと眠れないよ。と言うと、首を横に振る。しばらく手を握っていたかと思うと、首を縦に振ってパッと手を離す。そのままおやすみと言って部屋を出たが、一言も発せずにそのまま寝た。ちょっと様子がおかしいというか、不安な気持ちにでもなったのか。心配。20:20就寝。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…自己主張するのに泣くことが少なくなってきた。一人遊びができるようになってきた。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。今まで優しく接するようにしていたが、最近優しくできない。


・ご飯…食べるのに時間がかかる。好き嫌いが多い。


・トイトレ…家でも外でも、おしっこもうんちも完璧になった。あとは、自分でズボンとパンツを下ろしてできるようになるのが次の目標。