YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2021/02/08(月)お友達と遊ばない日の方が、母は楽?

朝ご飯(甘酒スムージー、シリアル)


今日は整骨院行ってから図書館行って、買い物して帰ってお昼ご飯。お昼ご飯までに帰ってこようとするとバタバタ。


昼ご飯(春巻き、ご飯、トマト)


明日は夫の誕生日なので一緒にケーキを焼いた。よしのも食べられるようにして、小さいカップに入れて焼いたら、


いまたべるー!


明日ないからねと言って、うん。と言っていたが、明日はどうなるか。


15:20からお昼寝。下ろせたので縫い物と夜ご飯の支度ができた。最近お友達と遊んでいないが、よしののペース、私のペースでできるのですごく楽。家にいても絵本漬けじゃなくなったし、もう無理にお友達と遊ばせなくて良い気が。


夜ご飯(納豆巻き)


なぜか絶対に口を開けないと決意しているよしの。色々食べさせようとして無理で、納豆巻きを提案したら


たべるー!


後で、なんで食べなかったの?と聞いたら


やだった


と言われた。


カリフラワー気に入って、おかわりしてすぐに口から出した。また調子に乗ったよう。


一人で遊ぶようになってきた気がする。寝る前の時間稼ぎでひたすら絵本めくり続ける。


21:20就寝。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…抱っこし過ぎて肩を痛めた。ただ、その後抱っこの頻度が減った。どうして?どうやって?を連発。そして、自己主張も強くなり、言うことをなかなか聞かない。母にべったりが少しマシになり、近くにいれば違うことをしていても大丈夫になったような。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。今まで優しく接するようにしていたが、最近優しくできない。


・ご飯…食べるのに時間がかかる。好き嫌いが多い。


・トイトレ…家でも外でも、おしっこもうんちも完璧になった。あとは、自分でズボンとパンツを下ろしてできるようになるのが次の目標。出かける前と寝る前におしっこできるようになった。