YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/11/20(金)よしの、スプーン 2本で器用に食べる。

朝ご飯(シリアル)


今日はぎんのいずみ。今日は私の作った小人さんを見せびらかしてから、最初は私の側にいたが、お友達が車を作り、その座席に座りに行って、ずっとずっと座っていると思ったら、先生に付き纏い、私の視界の外にまでも行ってしまった。すっかり慣れた。


昼ご飯(パン、ベーコンとほうれん草のグラタン)


初めてのグラタン。チーズ好きなので熱さと戦いながらも美味しいと言って食べた。お店でのうんちはもはや楽勝。


図書館で本を借りて、ポレポレにお届け物だけしようとしたが、今日もそのままお庭で遊ばせてもらうことに。最後に紙芝居3冊も読んでもらい、お友達にちょっかい出されてイラッとしながらも熱心に聞いてきた。


帰ってきてお昼寝20分したところで、生協のチェイムに起こされて泣く。でも遅い時間から寝ていたからちょうど良かったかも。


夜ご飯(さつまいも、ご飯、パン、ヨーグルト、ラズベリー、ブルーベリー、いちご、唐揚げ)


ヨーグルトを食べるのに、スプーン 2本右手と左手で交互に食べていて、少ししたら左ですくって右で食べて、右ですくって左で食べて、またしばらくやったら、今度は両方のスプーン で一緒にすくって食べていた。


20:20就寝。やはり夕方寝たらすぐに起こすのが吉か。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知りが良くなった。初めての場所でもすぐに慣れるようになってきた。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…遊び食べが始まった。


・トイトレ…家でも外でも、おしっこもうんちも完璧になった。あとは、自分でズボンとパンツを下ろしてできるようになるのが次の目標。


・睡眠…遅寝遅起きになってきた。時間帯がずれても睡眠時間は確保したい。