YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/11/03(火)よしの、甘いもの解禁…?

朝ご飯(おにぎり、みかん)


今日は13時からぎんのいずみの茶話会。お菓子の持ち寄りがあるので、好物のパスタをお腹いっぱい食べさせて、あまり食べさせない作戦。


昼ご飯(パスタ)


始めにスープを出されて全然たべなかったのに、パウンドケーキやらおはぎやらのスイーツをここぞとばかりに食べる。甘さ控えめに作ってくれてはいたが、今まで甘いのあげていなかったのにこれは解禁になるのではと恐怖。そして、よしのの別腹が凄すぎる。


子ども連れは30分ということだったので、大丈夫とたかを括っていたのに、遅れていている人が多く、食べて待つ感じでどうしようもなかった。


セレモニーはろうそくに火を20本つけて、歌を歌い、火を消した。よしのは、火を付け始めると背筋をシャンとして、消し始めると自分もやりたくて私の方をチラチラ見た。


結局2時間近く滞在してから帰宅。お昼寝はしなかった。


夜ご飯(ご飯、ヨーグルト)


こないだと同様、お昼寝しないとおっぱい飲んで寝るよう。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知り再発。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。保育園に行き始めたからか食に目覚めた。


・トイトレ…家でも外でも、おしっこもうんちも完璧になった。あとは、自分でズボンとパンツを下ろしてできるようになるのが次の目標。