YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/10/16(金)よしの、やっと幼稚園に慣れる。

朝ご飯(パンケーキ)


朝からパンケーキじゃないと食べないと騒ぐので、渋々焼いたらバクバク食べた。


ばいばーい
またね
またらいしゅーう
げつようびかな?
じゃあーねー


と私とママ友の会話を再現している。


今日はぎんのいずみ。最近は公園で遊ばせてから行っていたが、今日はなかなか出かけられず、出かけようと思ったらうんちしたりだったので、ぎんのいずみへ直行。


今日のよしのはいつもと違う。今まで喋ったことほとんどなかったのに、入った瞬間からよく喋る。慣れた感じ。


こないだのバザーでお友達と遊んで、大丈夫な場所となったのか。


ただお膝で静かにしていた方が、手仕事できたのにというのもある。今日のよしのは、


おかあさんもー!
こっちー!
だめー!


と手仕事の場所に行かせまいとする。なので、よしのの遊ぶ場所の傍で急いでやる。


でも、私から離れてお友達と遊んだり、他のお母さんと一緒にいたりと私から少しだけだが離れる瞬間はあり、ずっとべったりだったことを考えると一気に変わった。


外遊びではわらを集めてお山を作った。熊手は私と一緒に頑張り、三輪の荷車はわらを乗せて1人で押していてびっくり。そんなことできるのか。


行きに行かなかったからか帰りに公園に行って、おしっこと言うから帰ろうとしたが、まだ遊び足りなかったようで大騒ぎ。


昼ご飯(パン、パンケーキ)


結局、ぎんのいずみのパンと朝のパンケーキ食べて、おっぱい飲んで2時間寝た。


夜ご飯(納豆、ご飯、牛乳)


夜も19:50に寝た。やはり早く帰ってきてお昼寝するのが、私が楽だな。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知り再発。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。保育園に行き始めたからか食に目覚めた。


・トイトレ…家でも外でも、おしっこもうんちも完璧になった。あとは、自分でズボンとパンツを下ろしてできるようになるのが次の目標。