YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/10/14(水)よしの、またころんじゃうからだっこして、と言う。

朝ご飯(いちじくのパン、みかん)


今日は皐月保育園の一時保育。今日も泣きはしないが悲しそう。


昼ご飯(ご飯、秋刀魚の筒煮、冬瓜の田舎煮、みそ汁)


今日は初めてギャー!と泣いたそう。今まで我慢してしくしく泣いていたので、自分を出せるようになってきたと先生が喜んでいた。


先生の側にはいるが、自分の世界に入って遊んだり、自分でご飯食べたり、他のお友達の名前を読んだりと成長しているそう。


帰りに二人で階段降りたら、


ぺたんして


と言われ、壁に背中を付けるように指示された。よく分からないなと思っていたら、通りすがりの先生が、階段降りたら邪魔にならないように壁にペタンとくっつくようにしていると教えてくれた。なるほど。


マンションに着いて、自転車停めていたら、いきなり走り出すので、転ぶよーと言った瞬間、べたん!手と膝が痛かったようで大泣き。


コンシェルジュさんにいつもバイバイするのに、なんでバイバイ出来ないのか聞いたところ、


ころんでてとあしがいたいからバイバイできない


とのこと。賢いと褒められた。そして、


またころんじゃうからだっこして


と抱っこをせがむ。ずるい。


帰っておっぱい飲んで寝て、下ろせて夜ご飯作れた。このパターン楽。


夜ご飯(ご飯、納豆、みかん)


19:20就寝。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知り再発。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。保育園に行き始めたからか食に目覚めた。
・トイトレ…家でも外でも、おしっこもうんちも完璧になった。あとは、自分でズボンとパンツを下ろしてできるようになるのが次の目標。