YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/10/13(火)よしの、野性で行き抜けない。

珍しく起きるの遅い。7時半起き。


朝ご飯(いちじくのパン、さつまいも、茹で卵、枝豆)


今日は待ちに待った野点の日。私は張り切って、お菓子を焼いて、花器持参でお花を生ける。


よしのさんは最初は調子良く遊んでいた。


昼ご飯(枝豆、茹で卵、麻婆ピーマン、さつまいも)


お昼ご飯終わって、いざ準備となったら、お茶立ててくれる人の子が泣き出して、よしのも抱っこ抱っこに。そこからずっとべったり。


でも、美味しいお茶とお菓子と素敵空間で、是非またやりたい。ただ抱っこし過ぎて腰が痛い。


他の子はお菓子食べたがるが、よしのはお茶を立てたがる。


みんなでぶどうを奪い合って食べている時に、よしのは1人だけ食べられず、持ち主の子に、


ちょうだいなー。
ちょーうーだい。
……(みんな無言で食べる)……
こないよー。


こんなんじゃ野性で生き抜けない。


なんだかんだで疲れたらしく、


かえるー!ねむいー!


と珍しく2時半頃から騒ぐ。帰っておっぱい飲んで20分くらいで、おっぱいから離れた。


夜ご飯(サバトマトパスタ、オクラと卵のスープ、みかん)


折り紙で紙芝居のつもりで読んでいた。


19:40就寝。最近、お昼寝もして、夜もしっかり寝てくれて、朝も遅めになってきて楽になった。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知り再発。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。保育園に行き始めたからか食に目覚めた。
・トイトレ…家でも外でも、おしっこもうんちも完璧になった。あとは、自分でズボンとパンツを下ろしてできるようになるのが次の目標。