YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/08/23(日)よしの、いろんなのたべたい、と言う。

5時半起き。私が昨日寝たのが遅くて眠くて眠くて。


目を開けていないと、


おきてー!おきてー!


と怒られる。歌の本を渡されて、目を瞑ったまま歌っても怒られる。


今日は9時過ぎにようやく重い腰を上げて朝ご飯。


朝ご飯(パン、バナナ)


いつも通り朝は適当に出したら、


いろんなのたべたい


少し悪いなという気持ちになった。


食後は小一時間お掃除して、よしのは掃除機でずっと泣いて、また絵本やら紙芝居やら読んでお昼ご飯。


昼ご飯(パスタ、茹で卵)


夫が食べさせようとしても、


おかあさんがー!


と食べない。食後はベランダでビニールプール。私もラッシュガードまで着て準備万端。今日はそんなに暑くなかったので、意外と冷たかった。


楽しく遊んで、片付けも楽しく参加してくれた。


そしてお昼寝今日も3時間。20:00-6:00とお昼寝3時間が理想と聞いた覚えがあるが、これがよしののリズムなのか。


夜ご飯(うどん、茹で卵、にんじんのピクルス、ゴーヤのおひたし、ヨーグルト)


大人の一人前のうどんを食べ、他のも調子良く食べていたら、夫が来て食べさせようとしてくれたが、


きてぃーちゃん(夫)きたからおしまい


夫は部屋に戻っていった。そして、また食べ始めた。


今日も一回おしっこでベッドから出ただけで、すぐに寝た。このリズムに私が合わせていくしかないのか。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知り再発。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。寝るのが遅くなり、起きるのが早くなった。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…家でのおしっこは完璧におまるでできる。外出時も完璧になった。うんちも家でなら完璧で便秘も解消。外出時は練習中。