YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/08/24(月)よしの、ふきふきしてくれる。

私…よだれたれちゃったよ。


よしの…
ふきふきしてあげるね
ふきふきもってくるよ


ドア自分で開けてちゃんと閉めてお尻拭きを持ってきて、
シーツをゴシゴシ必死に拭いて(シーツには垂らしていないが)、
お尻拭きと拭いたゴミもちゃんと持って、リビングに戻して捨てて、またドアもきちんと。


すごく躾けられた子のよう。そんなに躾けた覚えはないが。


朝ご飯(いちじくのパン、キウイ、バナナ)


今日は整骨院行ってからポレポレへ。土日2日ともよしのが私の上で3時間お昼寝していたので、身体中痛い。


整骨院では入り口のソファ席に珍しく人が全然いなかったからか、私の近くの椅子ではなく、ソファで一人で座っていた。


その間、靴下脱いだり、履いたり、手にはめたり、また取って足に履いたり。


ポレポレでは皆んなで初めてのラジオ体操。よしのは全然参加してくれなくて残念。


今日はポレポレでお昼寝させようと、午前中から水遊び。おしろい花で色水遊びはよしのはあまり興味なかったか。


昼ご飯(ご飯、茹で卵、ソーセージ、黄桃、梨)


おっぱい飲んでねんねしようよー、と何度も誘ったが断られる。一回だけ飲んだが、ただちょっと飲みたかっただけ。


結局、少し眠そうにしたが、今日も元気に遊んで帰った。スーパーに急いで寄って帰って、おっぱい飲んで寝た。


寝起きが悪くて、ぐずぐずしている間に18時近く。初めて?一緒に夜ご飯食べたら、むしろ楽。これからは一緒に食べよう。


今まで食べるのに時間かかるよしのを待って食べたせて待って食べさせてだった。寝る時間も遅くなってきたし、急がなくて良いなら私も一緒に食べるのが得策。


夜ご飯(ご飯、豚こま、玉ねぎ、ヨーグルト 、納豆、とうもろこし、プルーン)


オーボールに細いボトルを刺して、


みてみてーシャボンだまー。


組み合わせての見立てはなかなかレベル高い。


20:40就寝。近頃、秩序感が薄れてきた気がする。あれやってこれやってと何個も何個も寝る前の儀式があったのに、今日は忘れてるのかなラッキー、という日が続き、どんどん数が減っている。嬉しい。眠くなってから寝かせるようになっただけかもしれないが。

 


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知り再発。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。寝るのが遅くなり、起きるのが早くなった。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…家でのおしっこは完璧におまるでできる。外出時も完璧になった。うんちも家でなら完璧で便秘も解消。外出時は練習中。