YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/07/14(火)よしの、一人で黙々と遊ぶ。

朝ご飯(バナナヨーグルト)


今日は小雨の中、ベビーカーで図書館に行ってから、ポレポレへ。


ベビーカーのレインカバーを絶対にかけたくないようで、仕方なくベビーカーに半分だけレインカバーかけて、よしのはカッパ着て座る。道行く人に不思議そうに見られる。


図書館で絵本選ぶのが生き生きし過ぎていて、やはり週に1回は行こうと思う。


ポレポレでは、今日はなかなかお友達と仲良くできなくて、物を取り合ったり、私とずっと絵本だったり。お昼頃になってようやく輪に入れた感じ。


昼ご飯(ペスカトーレ、とうもろこし)


おやつのおせんべいもいつもは率先してお友達にあげるのに、今日はあげたいけど動けず。


お外遊びになっても、みんなが遊んでいる中、1人でひたすらに三輪車。跨って歩き続ける。マイペースというか、黙々とやるタイプというか。


夜ご飯(ヨーグルト)


帰りにスーパー寄って買ったパンを食べたり、おせんべい食べたりしたので、まさかの夜ご飯ヨーグルトしか食べない。


お昼寝なしなので、18時頃には眠そうなよしの。もう寝たらと言っても、必死で図書館で借りた絵本を読む。もう寝れば良いのに。


おっぱい飲んで、ベビーベッドに行って、19時前に寝た。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…よしのの意に沿うようにしているからかほとんどイヤイヤしない。ダメや否定形を言わないようにしている。この時期母にべったりなのは普通かなと思っていたが、抱っこの要求が多くて辛い。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…家でのおしっこは完璧におまるでできる。外出時も完璧になった。うんちも家でなら完璧で便秘も解消。外出時は練習中。