YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/07/15(水)よしの、新しい保育園での一時預かり。

朝ご飯(バナナキウイ豆乳スムージー、シリアル)


今日は皐月保育園の初めての一時預かり。初めてだし、言われた荷物だけにしよう思ったのに、リュックを背負いたがるよしの。私が渋って、何も入れないで良いか聞こうとしたら、


りゅっくからっぽでいいよー


と自分から言う。心を読まれたのかと思った。


皐月保育園ではお友達と一緒だったが、案の定泣く。


私は首が痛すぎるので整骨院に行って、針もやってもらって、市役所で電子証明書の更新と保育課で相談に乗ってもらった。


ずっと幼稚園に気持ちが傾いていたが、やはり自分が働くことを考えると保育園が良いなと改めて思う今日この頃。とはいえ行きたい園に行けるとも限らないので、幼稚園を併願すべきか。


よしののお迎えに行って、先生とお話しして、泣いたのは最初だけで、先生との相性が良かったのか、上手にやってくれたのか楽しく過ごしたよう。


帰ってきてからも、楽しかったと言っていた。


昼ご飯(ご飯、太刀魚バターしょうゆ焼き、いもがらの煮付け、みそ汁、メロン)


いっぱい食べるお友達に感化されてか、給食も完食。びっくり。


帰ってきたら、


おっぱいのんでねんね!
おっぱいのんでねんねー!


と疲れて眠いのと甘えモード。慣れない場所で大変だったのだろう。


なかなかおっぱい離さなくて、やっと離したと思ったら、離した瞬間、


くらくなっちゃった!


と寝言。起きたのかと思ってびっくりした。


起きてからも、いつも以上に甘えん坊で、抱っこ抱っこー!でご飯が作れないと思ったら、突然気持ちがおせんべいになって、大人しく食べてくれた。


夜ご飯(ご飯、うどん、とうもろこし、鶏胸肉、ヨーグルト)


今日も絵本読んで、おっぱい飲んで、ベビーベッドで寝た。お昼寝1時間したのに、19時に寝た。優秀。


皐月保育園の知り合いの人からもメッセージが届いた。見守ってくれていてありがたい。

 

 

 

 

 

【今の悩み】
・よしのとの接し方…よしのの意に沿うようにしているからかほとんどイヤイヤしない。ダメや否定形を言わないようにしている。この時期母にべったりなのは普通かなと思っていたが、抱っこの要求が多くて辛い。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…家でのおしっこは完璧におまるでできる。外出時も完璧になった。うんちも家でなら完璧で便秘も解消。外出時は練習中。