YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/06/12(金)よしの、暑いのに外遊びに夢中!

おっぱいー


20分飲んだら、


おわった!
あっちいくね。


いつもよりあっさり離れた。


朝ご飯(バナナキウイ豆乳スムージー、シリアル)


おほしさ〜まき〜らきら〜
のおほしさまだよ!


という解説をしてくれた。


今日はポレポレの日。公園に行ってからポレポレに行こうと思い、8時半頃に家を出た。


行った公園は少し大きい子向けで、よしのが遊べる遊具がない。なのにポレポレは10時から。朝から暑いのに必死で遊ぶ。


しかも今日は歩いて行ってしまい大失敗。ほぼ抱っこ。やっと歩いたと思っても、車道の真ん中を歩きたいとか言う。やっと到着して、すぐに絵本持ってきて、


よんでよー!
よんでよー!!
よんでよー!!!


1時間以上読んだら、スタッフの人に不憫がられて代わってもらった。そして、手持ち無沙汰な私は七夕飾り作る。


昼ご飯(おにぎり、とうもろこし)


ご飯食べたら、ひまわりの種を蒔くのを誘われる。そして、みんなが中に入ってギラギラと暑い中、全然中に入らない。


途中で水飲むとなったが、まだ車のおもちゃをやりたいよしのは、放置したままにしようとする。でも、自転車置き場の目の前なので、片付けてからにしようとすると、ギヤーーー!!!の大騒ぎ。


私もすぐに分からなかったが、私がもうお終いにしようとしていると思ったよう。よしのがギャーギャー言っているのと、まだそこまで上手く話せないのとで意思の疎通が出来なかったのが敗因。でも、もう少しよしのの気持ちを汲んであげれば良かったかなと思う。


そして、水飲んで引き続き外遊びのよしの。そろそろ暑いしマスクだしの私は意識が遠くなりそうなので、水遊びを提案。


パラソル出して、タライに水貯めて、カップで移し替え。これならなんとか。その後、足を入れたいというので、腰掛けて足を入れることに。


すぐにお友達も入りたいと言い、よしのが


おかあさんも!


と言う。そして、まさかの小さいタライに3人で入ることに。


今日も夕ご飯の支度の最中に大騒ぎ。最近お昼寝していたのに、今日はポレポレだったので眠らず。仕方ないので、おんぶでご飯作って、よしの寝た。


お風呂前後で今日も


うんちでちゃうー。


今日は油断しないで、何回かおまる座ったり


空気椅子状態でうんち。


夜ご飯(蕎麦、サラダチキン、きゅうり、納豆、ヨーグルト)


今日はたくさん絵本読んだから、寝る前は1冊にしない?と提案したが、全部読むと言い張るよしの。


結局いつも通り絵本読んで、おっぱい飲んで、ベビーベッドでバイバイして寝た。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…よしのの意に沿うようにしているからかほとんどイヤイヤしない。ダメや否定形を言わないようにしている。おっぱいへの執着が強いが、日中はほぼ飲まないようになった。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…家でのおしっこは完璧におまるでできる。外出時は練習中。うんちは家でならおまるで座って出来るようになってきた。便秘も解消。