YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/06/11(木)よしののうんちを母が蹴る!?

朝ご飯(バナナとキウイの豆乳スムージー、シリアル、完熟梅)


シリアルだと、一つずつ摘んで食べるので、その間に支度ができて便利。


でも、ベビーチェアに座ったよしのが今日は、


おそといくんじゃないのー?
じてんしゃビューンするんじゃないのー!?


といつも私が言っていることを真似して大声で言う。


今日は緊急事態宣言解除後の初すこやかイベント。すくすくパンダだと思っていたが勘違いで再来週からだった。


よしのには、すこやかを出た後に


すくすくパンダは?
すくすくパンダは?


と何回も言われてしまった。


その後はお友達と武蔵野の森公園へ。早く着いたので、飛行場の近くで飛行機を見た。自転車に乗っていると大人しいのが良い。


今日も抱っこ抱っこモードで、そろそろ右肩が限界。


昼ご飯(パン、とうもろこし、びわ


帰ってきたら、すかさずおしっこ、はいつも通り。その後すぐに、うんちでちゃうよー。で座っておまるでうんちした。便秘も解消されたようで、柔らかいうんちになった。


なんだかコツを掴んだ感じがする。ただ、また血が出てしまった。


今日は早速梅仕事。よしのと梅のヘタを爪楊枝で取っていたが、爪楊枝渡しただけで意外とできた。びっくり。


梅を洗ったりなんやりでギャーギャー言い始めてまた眠そう。お昼寝が習慣になっている。今日もおっぱい飲んでお昼寝。


お昼寝から1時間程度で起こして雨の中お買い物へ。ベビーカーのレインカバーを喜ぶ。


帰ってきて夕ご飯の邪魔をするのに、うんちでちゃうー。でないー。を繰り返していると思っていたが、お風呂上がりに大変なことに。


お風呂上がりにも、うんちでちゃうー。抱っこー。と言っていて、もうちょっと待ってーと言っていたら、メキメキ…みたいな音。これはうんちの出る音?


急いでおまるに運ぼうとしたら、ボト。移動中にボト。そして、まさかの私のスリッパの上に落ちてうんちを蹴る。またボト。おまるに座らせるもおしりに付いていたうんちがおまるに付いただけ。


二人とも全裸でアワアワ。見るに見かねた夫が手伝いを名乗り出たら、


おしりいたいよー。


と大騒ぎするよしの。切れて血が出ても、いつもケロッとしていたのに。


さっきうんち出たしと油断して、よしのの言うことちゃんと聞いてあげなくて反省。そして、完全に便秘解消した。1日に2回も大量に出たし、2回目はかなり柔らかかった。


夜ご飯(ご飯、しめじとひじきのお味噌汁、ミニトマト、納豆、麻婆ナス)


日課の寝る前の絵本タイムで、


ポレポレにあったんだよー


とポレポレにある絵本と同じ絵本を教えてくれた。もう色んなことが分かるんだなあ。


寝る前に、


私…明日、ポレポレ楽しみだねー。


よしの…いっぱいごほんよもうねー。


怖い怖い。いつもいっぱい読んでるじゃんー。


絵本の後のおっぱいでは寝なくて、20分で切り上げてもらいベビーベッドに行ってもらった。もう全く泣かないでおやすみができる。

 


【今の悩み】
・よしのとの接し方…よしのの意に沿うようにしているからかほとんどイヤイヤしない。ダメや否定形を言わないようにしている。おっぱいへの執着が強いが、日中はほぼ飲まないようになった。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…家でのおしっこは完璧におまるでできる。外出時は練習中。うんちも練習中。便秘継続している。