YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/06/10(水)よしの、初大人のトイレで座っておしっこ!

昨日も今日も


おみじゅー!おみじゅー!おみじゅー!


と起きて、水を一気飲み。やはり暑いのか。今日は4時過ぎなので、さすがに起きてもらうのは困るので説得。


もうねた。おきた。


を繰り返すよしの。説得出来ず、強制終了でギャン泣き少ししてから寝た。


朝ご飯(バナナ豆乳スムージー、パン、シリアル)


今日も野川公園へ。昨日は抱っこ抱っこだったが、今日はまだマシ。


葉っぱを投げて拾う遊びを提案したら、自分で投げて拾うをして少し遊べた。自分一人で遊んでくれるのは珍しいので嬉しいし楽。


昼ご飯(おにぎり、パン)


今日も自転車でビューンする、と騒ぐので遊具のある広場へ移動。


初ジャングルジム。最初は、できないー。とおっかなびっくりだったが、自分で少し登れたり、登らせてあげたりして、上にいると満足げに、


みてみてー!


そして、今日はなんと梅拾いもできた。これは、ばっちーからダメ!とか厳しい人がいたが、たくさん拾えて私が嬉しかった。よしのもまあまあ楽しんでいたかな。


実は今日、ポレポレに梅をもらいに行く約束をしていた。まさかの梅被り。でも、いくらあっても嬉しい。


そして、ポレポレに少し寄って行った。


ごほんがいっぱいあるよー。


とよしの。スタッフの人に、よしのちゃん忘れちゃったのー。と言われていた。


でも、持ってくる絵本は定番。


帰る時間になって、片付けていたら、


おしっこでちゃうよー。


15時になって、ようやく本日初おしっこ。そして、携帯用おまるではなく、大人のトイレを選択。座らせてすぐにおしっこできた。


初めて、大人トイレで座っておしっこできた。これでまた外出時の不安が一つ解消。


夕ご飯の支度の最中に、おやつの残りのシリアル食べ始めたら、ご飯モードになったようなので、今日はお風呂の前にご飯。


夜ご飯(ご飯、シリアル、ミニトマト、ししゃも、高野豆腐とわかめのお味噌汁、納豆)


ししゃもを指でツンツンしなが、


ねえねえねえねえねえねえ
おさかなさん
おきてよー


どういうこと。よしのの頭の中はメルヘン。


お風呂上がりに突然、絵本の暗唱を始めたよしの。


トイレにいって さっばりしたら さあきょうは
べんきょう
なわとび
さんぽに
おりょう
そうじに
ひるね
なにしよう


を繰り返す。


今日も眠いのに日課の絵本を頑張って読んで、おっぱい飲んで寝た。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…よしのの意に沿うようにしているからかほとんどイヤイヤしない。ダメや否定形を言わないようにしている。おっぱいへの執着が強いが、日中はほぼ飲まないようになった。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…家でのおしっこは完璧におまるでできる。外出時は練習中。うんちも練習中。便秘継続している。