YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/06/13(土)よしの、お友達に負けないようになってきた?

朝ご飯(バナナキウイ豆乳スムージー、シリアル)


今日はぎんのいずみのオープンデーのイベントで、人形劇などを見に行った。


最初に鉄琴を渡されたよしのは、私がやって見せてもなかなか弾かない。先生にお母さんが見ていて緊張しているのかもと言われ、そんなことあるのかと驚いた。しばらくしたら、自分からも楽しく弾いていた。


人形劇はじーっと静かに見ていて、途中何度か私と席を代わりたがった。


園の説明の際は、子どもだけ遊んでいてもらおうとしても上手くいかず、


おかさんも!
いっしょに!


で全然聞けない。羊毛ボールをカゴごと持ってきたら、お友達にどんどん取られて最後の一個を後ろに隠したら、それすらも奪おうとするので必死の抵抗。頑張るようになってきた。


こないだもいつもなら取られっぱなしなのに、かえして!と言って奪い返していた。


木の実を引き出しにしまうのにハマっていて、引き出し買ってあげたい気持ちに。


お手玉や遊び布、紐での遊びは私も楽しい。よしのは棒に紐をくるくる巻いたり、布の上に木を置いて川と石に見立てた物の上を歩くのが気に入ったよう。


特に川の見立ては一人だけ何回も繰り返し遊んでいて、ついには


おかあさんも!
おかあさんも!!


恥ずかしいから嫌だよと思っていたが、先生に促されてやることに。親もやってみないと分からないとのこと。


昼ご飯(パスタ)


夫が遊んでくれている間に家のこと少しやって、おっぱいになったので交代。今日もお昼寝した。しかも1時間半も。


夜ご飯(ご飯、トマト、きゅうり、鶏胸肉のチャーシュー、バナナ)


いつも通り本読んでおっぱいで寝かせた。お昼寝がっつりしたのに19時半に寝てくれた。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…よしのの意に沿うようにしているからかほとんどイヤイヤしない。ダメや否定形を言わないようにしている。おっぱいへの執着が強いが、日中はほぼ飲まないようになった。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…家でのおしっこは完璧におまるでできる。外出時は練習中。うんちは家でならおまるで座って出来るようになってきた。便秘も解消。