YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/06/03(水)よしの、メロン色のおまるへのこだわり。

朝ご飯(バナナとキウイの豆乳スムージー、パン、おにぎり)


マンションのチャイルドシート付きの自転車が全て借りられていて、なんと3日連続でおんぶで自転車。昨日と違って電動自転車なので、まだ救いがある。


でも、今日は暑いのでおんぶは辛い。


今日は川遊び。いつも2人とも裸足で歩くが、今日は砂利で足が痛い。コンディションが悪いのか。


よしのは午前中は他の子の遊んでるのを観察して、桑の実ずっと食べる。


昼ご飯(おにぎり、パン、とうもろこし)


靴のまま川に入ると主張するよしの。面倒なので、そのまま入れたらガンガン歩く。裸足が嫌だったのか。私は足が痛くて全然ついていけない。よしのは行ったり来たりを繰り返す。


そして、川から出た後は行ったことのない場所にどんどん探検へ。新しい場所好きなのか。


朝起きて、ベビーベッドでおしっこしたと申告していたのが本当にだとしても4、5時間おしっこしてないのはさすがにおかしい。携帯用おまるに何度も誘っていたら、


かえる
めろんいろのおまる


家にあるおまるでおしっこすると主張。帰りのおんぶでおしっこされたら嫌だなと思ったが、言うこと聞かないので急いで帰ったら、ちゃんと帰ってからおまるでおしっこした。


夜ご飯(カブの葉ふりかけご飯、ぶどう、豆腐のお味噌汁、納豆、鳥もも肉)


夜ご飯の途中で、立ったままうんち。うんちの後におしっこも漏らす。


寝る前に30分絵本読んで、おっぱい。おっぱいも30分くらい飲んで、そろそろ寝るのを促すと、


まだおっぱい
もうちょっとはおわるよ


とのこと。それでも、終わらないので10数えるまでね。と言ったら素直に口を離した。そして、昨日と同様、


ティッシュ
どあしめるの
えーーーん
えーーーん


ティッシュを欲しがって、今日はドアも閉めさせて、少し泣いてから寝た。


後でティッシュを回収したら、涙を拭いて握ったティッシュが転がっていた。もう口に入れたりしないと思うが、これからはハンカチにしてもらおうと思う。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…よしのの意に沿うようにしているからかほとんどイヤイヤしない。ダメや否定形を言わないようにしている。おっぱいへの執着が強いが、日中はほぼ飲まないようになった。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…家でのおしっこは完璧におまるでできる。外出時は練習中。うんちは一度失敗してから、立ってするようになった。