YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/06/04(木)よしの、今さらなになに期。

朝ご飯(バナナとキウイの豆乳スムージー、パン、おにぎり)


私がパンにバター塗っていたら欲しがって、あげたらどんどん欲しがる。乳製品好き。


今日は夫が出勤日なので、久しぶりに家にいられる。と言っても2ヶ月近く家を空けた分をまだ取り返せていないので、よしのを騙し騙し片付ける。


そういう時のよしのは、アレがしたいコレがしたいと色々出させて、どれも長続きしない。


あにこれは?
あにこれは?


今日から突然、なになに期。ただ、これなあに?ではなく何故か倒置法。


昼ご飯(パン、レーズン)


いちにーさんろくしちはち
はちだよ
ぶんぶんぶんのはちだよ


丁寧に説明された。


ご飯を食べて買い物(スーパー、ドラッグストア)へ行こうとしたら、まさかのチャイルドシート付きの自転車がまたない。私が無意識に言ったのか、よしのがずっと


またおんぶ?
またおんぶ?


と聞いてくる。


帰ってきて、機嫌が悪くなって、おっぱいになったら寝た。最近お昼寝が定番へ。そして、30分で起こそうにも全然起きない。やっとのことで起こしても、おっぱい飲んでまた寝た。


今日は夫が外食ということで、夕方またご飯を買いに行った。ベビーカーで行こうと思ったのに、よしのは歩くと聞かないのでリュックに荷物パンパンでそれでも入らなかった。そして、ビニールにいれた分をよしのが持つと聞かない。


夜ご飯(おにぎり、豆乳、納豆、かぼちゃ)


珍しくご飯の後からお風呂になって、お風呂で定番になったおしっこ。そして、


でんしゃになってるよー


と出たおしっこが電車に見えるよう。そして、


うんちでそうだよ


とお風呂場でうんちも出した。急いでおまる持ってきたが間に合わず。パンツに漏らすより楽だし、よしのは立ってしたいみたいだし、しばらくお風呂場でうんちか。


寝る前の絵本がまた定番に戻り、今日は一緒に寝ると言い張ったが、ベビーベッドに移動させたら少し泣いてすぐに寝た。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…よしのの意に沿うようにしているからかほとんどイヤイヤしない。ダメや否定形を言わないようにしている。おっぱいへの執着が強いが、日中はほぼ飲まないようになった。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…家でのおしっこは完璧におまるでできる。外出時は練習中。うんちは一度失敗してから、立ってするようになった。