YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/06/02(火)よしの、携帯用おまるでおしっこできた!

朝ご飯(バナナとキウイの豆乳スムージー


朝からめまいで、夫がスムージー作ってくれた。


今日は武蔵野の森公園で遊ぶ予定が、なんとマンションの電動自転車が定期点検。


普通の自転車でおんぶで5キロほど。2歳になって連日おんぶするとは。


着いた時にはもう疲れてる。朝おしっこできなかったので、遊ばせている間気が気じゃない。


何回も聞いたら嫌だろうなと思いつつも何回も聞いてしまった。


お昼頃にお尻押さえ始めたので聞いたらおしっこ。携帯用おまるを今日こそはと思ったが、


トイレあっちにある


と主張するよしの。知ってるのか分からないが、ないからこれにしてと説得。


命名、バナナのおまる。が気に入ったのか、初めて座ってくれて、すぐにおしっこできた。感動、そして一安心。これで、出かけた時の悩みが解決か。


昼ご飯(パン、とうもろこし)


帰りの自転車で今日も寝た。おんぶから下ろしても寝るとは、よほど疲れたのか。


夜ご飯(ご飯、エビのトマトシチュー、きゅうり、ぶどう)


おっぱい飲んでも飲んでも寝られなくて、40分飲んだところで夫が来たので、諦めてベッドに行ってもらった。


でも、ベビーベッドで寝なきゃいけないことは理解していた。でも、嫌だから泣いちゃうという感じ。


泣く前からティッシュを備えておくところがすごい。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…よしのの意に沿うようにしているからかほとんどイヤイヤしない。ダメや否定形を言わないようにしている。おっぱいへの執着が強いが、日中はほぼ飲まないようになった。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…突然、おまるに座っておしっこするようになった。逆に抱っこでおしっこ拒否か。