YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/06/01(月)よしの、一年半ぶり?にベッドから転落するも着地!

朝ご飯(キウイとバナナ豆乳ジュース、レーズン)


今日は雨の中、自転車おんぶで、三鷹の絵本の家に友達と遊びに行った。2時間ほぼ絵本。帰る頃におしっこと言うので多目的トイレのおむつ交換台に、携帯用おまるでリベンジ。


でも、目の前に大人トイレがあるので、こっちですると主張。抱っこですぐにおしっこしたが、また汚されてげんなり。


昼ご飯(レーズンパン、大豆のトマト煮、ヨーグルト)


帰ってきてご飯食べてまた絵本。私が眠くなって私が寝たらよしのも寝た。


よしのが寝てるのをいいことに久しぶりにパン焼き始めて寝かせすぎた。今日は帰りの自転車でも寝たのに。


夜ご飯作っていたら、となりに椅子の上に立ってうんち。色々言っても聞かない。せっかくおまるで出来るようになったのに、私がトイレに行ってる間に失敗してから連続で失敗。便秘のせいか。


夜ご飯(レーズンパン、ぶどう、ミニトマト、豚肉、お味噌汁、納豆、ご飯、プルーン)


私…おっぱいのんでねんねしよっか。


よしの…おっぱいのんだよー


私…え?いらないの?


よしの…いらないよー。


結局、眠くないしまた絵本。今日は絵本地獄。やっとおっぱいの時間だと思いメールに集中していたら、おっぱい飲みつつ寝返ろうとするよしのを片手で抑えきれず、ベッドの隙間に落ちた。


おっぱいに噛り付いて転落を免れようとしたのか、噛みつつ落ちたから痛過ぎ。よしのは立って着地して、こっちみてお互いキョトン。


私…いたー!


よしの…
いたいの?
おっぱい!


よしのは何事もなかったかのように、またおっぱい飲もうとした。


9時過ぎて、さすがに限界でベビーベッドに置いたら、


おふとんかけてー!おふとんかけてー!


と泣くので、掛けたら落ち着いて、少し泣いたがすぐに寝た。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…よしのの意に沿うようにしているからかほとんどイヤイヤしない。ダメや否定形を言わないようにしている。おっぱいへの執着が強いが、日中はほぼ飲まないようになった。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…突然、おまるに座っておしっこするようになった。逆に抱っこでおしっこ拒否か。