YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/05/28(木)よしの、外でおしっこできない…けど、家でならズボンもパンツも下ろして自分でおしっこできる!

朝ご飯(バナナキウイ豆乳ジュース)


今日も湧水広場にお友達と遊びに行った。お友達がおえかきせんせいで遊んでいて、よしのはじーーーっと見てるだけ。


私…貸してって言えば?


よしの…おかあさんがいうの


朝バタバタしておしっこ出来ずに出かけてしまい、自転車に乗っている時点で、おしっこでちゃうよー、と言っていたよしの。


川に入った後も度々トライしたが、やはりできない。川から森までそこそこ距離あるのを裸足で抱っこして5往復はした。もはやよしのはそれを楽しんでいるような。


神経質なのが大きいのだろう。おまるがどうしてもほしいよう。


昼ご飯(おにぎり)


結局、帰りの自転車で漏らした。やけに静かだから眠いのかと思ったが、しょんぼりしていたよう。


帰って少し休憩してから、今度は自転車でスーパーへ。なかなかハード。


おしっこ。
ひとりで!


と言って、ズボンとパンツを自分で脱いで、おまるに座っておしっこには驚き。なんでも自分でできるんだね。


リビングのドアもついに開けられるようになった。


夜ご飯(ご飯、豚肉、玉ねぎスープ、ミニトマト、ヨーグルト)


たくさん遊んでお昼寝もなしで、さすがに眠くておっぱい飲んで19時に寝た。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…よしのの意に沿うようにしているからかほとんどイヤイヤしない。ダメや否定形を言わないようにしている。おっぱいへの執着が強いが、日中はほぼ飲まないようになった。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・ご飯…スプーン・フォーク・コップともかなり上達したが、甘えているので食べさせて欲しいだけ。膝の上で食べたがる。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…突然、おまるに座っておしっこするようになった。逆に抱っこでおしっこ拒否か。