YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/05/27(水)よしの、おまるに座っておしっこできる!

朝ご飯(キウイ豆乳ジュース)


私がトイレから出てきたら、静かだから


私…よしのさんー!どうしたのー?


よしの…うんちでちゃったのー


久々のお漏らし。パンツを下ろしたらうんちが落ちて、すかさず素手でキャッチ!


よしのは面白かったようで、しばらくキャッチについて言っていた。


そして、やはり我慢できる時間が短い。


なぜか今日はおしっこを座ってする気になって、おまる座った状態でコロコロで掃除していた。


おしっこし始めたので、飛ばないように手でガードしてたら、


ひとりで!


と手を振り払われた。


よしの…おしっこでたー!


私…ひとりでできたのねー。


よしの…
おしっこでたー!
ひとりでできたしー!


昨日、馬を見たのを思い出して、おうまのうたを歌って、昨日のことを言っていた。


今日は大沢の里と湧水広場に行ってきた。湧水広場は浅くて緩やかに水が流れていて、子どもが水遊びするにはもってこい。桑の実もなっていて、涼しいし、美味しいし、たのしい。


昼ご飯(おにぎり)


ポレポレのお友達も一緒だったので、飽きずに遊べて、疲れて帰りの自転車で寝た。


9時に家出たのに、15時帰宅。そして、よしのは外でおしっこできずに、帰ってきてからおしっこした。また、おまるに座って。


お風呂に入る前のおしっこは、脱がせている途中だったのて、自分でパンツ脱いで私に渡してきて、おまるに向かったので私も一緒に行くと、


ひとりで!


と言って座って、私を突き飛ばす。そして、遠くから見ていたら、シャー!そして、ニンマリ。


夜ご飯(トマトハンバーグ、玉ねぎ、ご飯)


自転車で30分寝たから、夜寝ないかと思ったが、いつも通りの時間に眠そうで、おっぱい飲んですぐに寝た。しかも、昨日と違って熟睡していて起きない。


そして、今日は私が歯磨きしたが、全く泣かなかった。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…よしのの意に沿うようにしているからかほとんどイヤイヤしない。ダメや否定形を言わないようにしている。おっぱいへの執着が強いが、日中はほぼ飲まないようになった。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・ご飯…スプーン・フォーク・コップともかなり上達したが、甘えているので食べさせて欲しいだけ。膝の上で食べたがる。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…突然、おまるに座っておしっこするようになった。逆に抱っこでおしっこ拒否か。