YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/05/26(火)よしの、ほぼ2ヶ月ぶりの同世代との交流。

朝ご飯(キウイとバナナ豆乳ジュース、ブラウンライスケーキ、かぼちゃ)


今日はポレポレのお友達と約束して、野川へ遊びに行った。


2ヶ月ぶりの同世代との交流に少し戸惑いはあったものの楽しそうだった。


場所も綺麗な湧き水が流れていたり、田んぼがあったり、カモやトンボやトカゲがいたり、桑の実食べたり、私も楽しい。


そして、朝おしっこしなかったよしのがついに、


おしっこでちゃうー
おまるー


出かけている時のおしっこは初。おまるないよー、と言いながらトイレへダッシュ。1回目は


でないー


2回目でなんとか成功。大人トイレで抱っこでは初。ただ、慣れないから迷って何回も止めてチョボチョボ出すので、便座におしっこかかりまくり。


しかも、かかる度に本人が気にして、また止まるし。外でした方が良かったのか。


昼ご飯(タマゴサンド、ブラウンライスケーキ、かぼちゃ、コーングリッツクラッカー、ご飯)


よしのが帰りたがるので、お昼は帰ってから食べることに。リビングで仕事きている夫に気を使ってもよしのはガンガン行く。


突っ張り棒で簡易ティピー(命名よしののお家)を作ったら、少しとどまるようになったが、なかなか大変。


夜ご飯(ご飯、ブリ、お味噌汁、ぶどう)


今日もおっぱい飲んですぐに寝たが、どうも眠りが浅くて動かしたら起きる。そして、私が寝るときにも起きて、ベッドへ運んだら起きるを繰り返す。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…よしのの意に沿うようにしているからかほとんどイヤイヤしない。ダメや否定形を言わないようにしている。おっぱいへの執着が強いが、日中はほぼ飲まないようになった。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・ご飯…スプーン・フォーク・コップともかなり状態したが、甘えているので食べさせて欲しいだけ。膝の上で食べたがる。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…抱っこでおまるなら出来るようになった。次は座って出来るようになるのが目標。