YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/05/29(金)よしの、滑り台の上から…。

よしの動かすと起きるので、熟睡したら動かそうと思っていたら、私も寝てしまい、3人で寝たら、夫婦でよしのに蹴られまくり。


朝おむつが全く濡れていなくてびっくり。逆に大丈夫か。


朝ご飯(キウイとバナナ豆乳ジュース)


よしのに煮干しあげたら、夫に持って行って、


きてぃーちゃんにおさかなどうぞーってしたら、いらないよーって、
よっちーちゃんのだからねーって、


夫に確認したら、そう言ったとのこと。よしのの説明力すごすぎる。


今日は武蔵野の森公園でお友達と遊んだ。その前に30分かけて自転車漕いで、30分敷地内を迷子になったが。暑すぎ。


遊具で遊ばせたことが全然ないよしのだが、意外と何でもいける怖いもの知らず。


トランポリンも滑り台もお馬さんもなんでもやる。お馬さんはあれ乗るこれ乗ると、いちいち乗せるのが大変。


トランポリンは一緒にやったが、滑り台は最初こそ


おかあさんも!おかあさんも!


と言っていたが、慣れてきたら滑り台の出口にいれば勝手にどんどん回ってくれて楽。


お昼ご飯(おにぎり)


ご飯食べた後に、


おしっこ


と言っていたが、あまり気に留めていなかったら、滑り台を滑るときに一番上からおしっこ漏らす。


おしっこでちゃった…。


流れ行くおしっこを見る私とよしの。ママ友にその場を任せてダッシュでお尻拭きを持ってくる私。大急ぎで拭いて、逃げるようによしのを連れて引き返す。


着替えさせていたら、


すべりだいでー
おしっこでちゃったんだよー


と説明するよしの。さっきはしょんぼりしていたと思ったが、もう立ち直っている。


帰りにポレポレ寄ったら、スタッフの人がいたのでほぼ2ヶ月ぶりにお話しして帰宅。


9時に家出て、15時過ぎに帰ってきた。今日夏日だったのにずっと公園…。疲れた。でも、今日は全然抱っこせがまれなかった。


よしのが突然踏ん張り始めた。


えっ!?うんち今までおまるでちゃんと出来てたのに!?こないだ1回私がトイレに行っている間にパンツにして以来だけど、それで戻っちゃったの!?


と混乱する私。ズボン脱がせようとしても拒否するよしの。


結局、うんち出し切って、それでも脱がせまいと逃げて、止まったと思ったらおしっこも漏らして、


うんちもおしっこもでちゃったー


これは…ショック過ぎる。あー、次おしっこする時も漏らしたらどうしよう。というか、朝おまるでしたあと、滑り台と今と二連続で失敗してるよー。2週間くらい?全然失敗しなかったのに…。


絵本読んでいる時に、ちゃんと本を積んでいないと


ぐしゃぐしゃやなのー


と怒るよしの。几帳面。


夜ご飯(ご飯、ミニトマト、カブ、豆腐のお味噌汁、チャーシュー、ぶどう、牛乳)


たくさん遊んでおふろ入る前からねむそうだったよしの。おっぱい飲んですぐに寝た。


でも、しばらくして廊下の電気付けたら起きて、おっぱい飲んだらすぐに寝た。以前はすぐに口を開けてくれていたが、最近は鼻をつまんだり、口をこじ開けたりして、おっぱいから離していたが、乳首噛まれて痛くなることが増えていた。


ここ何回か、お口あーけーて。と言うと偶然か離してくれる。本当?


【今の悩み】
・よしのとの接し方…よしのの意に沿うようにしているからかほとんどイヤイヤしない。ダメや否定形を言わないようにしている。おっぱいへの執着が強いが、日中はほぼ飲まないようになった。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・ご飯…スプーン・フォーク・コップともかなり上達したが、甘えているので食べさせて欲しいだけ。膝の上で食べたがる。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…突然、おまるに座っておしっこするようになった。逆に抱っこでおしっこ拒否か。