YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/01/21(火)よしの、トイレで流れる水に、バイバイまたねー!

朝ご飯(パンケーキ、チーズ)
 
今日もポレポレへ。出かける前におんぶしたら、
 
んした、ないねー。んした、ないねー。
 
最初は分からなかったが、靴下履いてないと言っていて、忘れたことを思い出した。よく気がつく。
 
今日のお庭遊びはシャボン玉やったら、すぐにおしまい。10分くらいか。
 
昼ご飯(パンケーキ、ミニトマト、りんごサラダ)
 
一緒にトイレに入ると言うので、私のトイレに付き合わせたら流す時に、バイバイまたねー。と言っていた。
 
もやしを拾っていたので、スタッフの人に渡すように言ったが、こっそり覗いたら、燃えるゴミのゴミ箱を開けて入れていた。
 
今日も夕方眠そうだったが、ここで寝かせたら負のスパイラルになるので、無理矢理起こしてお風呂に入れた。
 
夜ご飯(豚丼ミニトマト、みかん)
 
お風呂上がりにどうしても服を着ないので、面倒だから上半身裸でお食事エプロン付けてご飯食べさせた。
 
食後に絵本も読まずに、喜んでベビーベッドで寝た。本は一緒に持っては行ったが。
 
悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤは耳が痛くてパワーアップしていたのか少し落ち着いた。べったりも落ち着いた感じ。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減ったが、一回あたりの時間が増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。ハイチェアに座らないで、ダイニングチェアか私の膝の上に座る。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。