YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/01/20(月)よしの、初ブランコをすぐにマスター!

朝ご飯(じゃことおかかのおにぎり、チーズ)
 
家で一通り遊んだら多摩川へお散歩へ。今日は保育園児が集団で来て、最初は遠くからよしのもはしゃいで見ていたのに、集団が走って近づいてきたら怖がって、だっこー!と言っていた。
 
昼ご飯(さつまいもパン、ミニトマト、ポトフ)
 
今日はポレポレのお友達のお家に遊びに行った。久しぶりの再会に一瞬テンション上がったが、よく考えたらここどこ?という感じですぐに警戒モード。
 
でも、そこの家のおばあちゃんが幼稚園の先生だけあって、すぐに楽しく遊べた。初めてのブランコもすぐに1人で漕げるようになった。滑り台は手摺りを掴んで歩いて登ったり降りたりを繰り返す。
 
車でのお買い物に付き合ったら、行きで揺られて寝てしまい、帰ってきたら起きた。そして、急いで自転車で帰った。
 
夜ご飯(じゃことおかかのおにぎり、ヨーグルト、みかん)
 
17時過ぎに帰ってきて、ご飯作らないでお風呂にしたから、夜ご飯食べる時間は変わらず。でも、やはり夕方寝たので寝られない。
 
かっきー、はいー!と言って手を挙げるのが面白い。私がお絵描きしたい人ー?はーい!と言うのを真似していると思われる。
 
最近、一緒に寝たがるが一人じゃないと寝られないという矛盾を抱えている。ここで寝る?自分のベッド行く?と聞いてもココ!ココ!と主張するが、何回挑戦しても少ししか、じっとしていられない。結局仰け反って嫌がるところをベビーベッドに無理矢理置いて、すぐに寝る。
 
悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤは耳が痛くてパワーアップしていたのか少し落ち着いた。べったりも落ち着いた感じ。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減ったが、一回あたりの時間が増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。ハイチェアに座らないで、ダイニングチェアか私の膝の上に座る。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。