YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/01/22(水)よしの、意外と街中歩ける!

朝ご飯(パンケーキ)
 
今日は赤ちゃんモデルの宣材写真を撮りに恵比寿へ。電車が混んでいると嫌なので、抱っこ紐で。重くなったので辛い。
 
撮影は着替えるまでは大丈夫だったのに、スタッフに話しかけられたら泣いた。煮干しで少し回復して、口から出して、私とスタッフでなんとかあやして最初は真顔。粘って、なんとか微笑みくらいで撮れた。風が好きなようで、うちわでご機嫌になった。
 
帰りは抱っこが辛いので、一緒に歩くのに挑戦。意外や意外、母が思うよりよしのはしっかりしているのかも。途中でお昼ご飯(じゃことおかかのおにぎり、フライドポテト、みかん)は挟んだが、スタジオから恵比寿駅まで歩道と動く歩道とを歩き、エスカレーターも電車も乗って、新宿駅乗り換えて国領駅まで抱っこ紐なし。時々危ないから抱っこはしたが、ずっと抱っこ紐より楽。神経は使うが。
 
国領ではすこやかで1時間以上遊んで、あくろすのイベントへ参加。17時頃に出て、また電車もバスも歩いて行けた。感動。
 
家に着いたのが17時半で急いでお風呂と夜ご飯(うどん、チーズ、ミニトマト、みかん)で絵本読んで、絵本と一緒にすぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤは耳が痛くてパワーアップしていたのか少し落ち着いた。べったりも落ち着いた感じ。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減ったが、一回あたりの時間が増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。ハイチェアに座らないで、ダイニングチェアか私の膝の上に座る。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。