YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/11/28(木)よしの、預けられてぶーぶー言う&ポップコーンを貪り食べる。

朝ご飯(煮干し粉ご飯、みかん)
 
今日は初めてマンションの保育を利用。最初は絵本に飛びついたが、すぐに察したようでしがみついてきた。それでも泣かずに、サッとお別れできた。私の方が不安でいっぱい。
 
今日は雨だから、自転車で駅まで行く計画を中止。家に戻ってきたから、何したら良いんだと立ち尽くしてから、バスで駅まで出ることにした。
 
整骨院で1時間半も使ってしまったので、あとはランチで終了だったが、よしのをほぼ初めて預けてゆっくりできた。(今までは美容院と、病院行くのにポレポレで1時間のみ)
 
預けるのはずっと不安だったが、私の心身の健康のためにもたまには利用しよう。
 
よしのはといえば、泣かずにご機嫌で過ごしたよう。ご飯もおやつも完食、部屋にあった絵本は制覇したとのこと。
 
昼ご飯(うどん、ミニトマト、みかん)
 
迎えに行った時は、ずっと口を尖らせてぶーぶー文句を言ってる風。預けられた時にあっとこととか、預けられて寂しかったとか言っていた感じだった。
 
迎えに行ったら今日もポレポレへ。雨なので自転車使えず、久しぶりにボバラップで抱っこして行ったが、肩が楽。おんぶもボバラップにしようかな。
 
もちろん絵本読みまくり。今日は、いえいえ。という言葉に反応して、いえいえ。という言葉が出てくる他の絵本を持ってきてページを開いてくれた。
 
手作りポップコーンを持ってきてくれた人がいて、子どもの群がりかたが動物のよう。よしのは本能剥き出しで貪っていて、こんなよしのちゃん初めて見た!と言われていた。
 
夜ご飯(煮干し粉ご飯、にんじん、ヨーグルト)
 
夕方寝て、まだ寝足りなくてお風呂の最中もウトウトしていたのに、夜ご飯の後に寝なくてギャー。今日は色々あって寝られなかったのか。1時間ほど一緒に遊んでようやく寝た。
 
【今悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤしたり、べったり甘えたり。抱っこやママやパイ、コレ、を言えるから付き合っていると何もできない。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減ったが、一回あたりの時間が増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。ハイチェアに座らないで、ダイニングチェアか私の膝の上に座る。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。