YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/11/27(水)せっかくのデパートランチ…。

珍しく明け方起きて、添い乳で一緒に寝て、いつもより早く出かけるから慌てて起きた。
 
朝ご飯(煮干し粉ご飯、みかん)
 
今日は赤ちゃんモデルのレッスン。やはり慣れるまでに時間がかかる。後半は少し私から離れられるようになった。
 
昼ご飯(煮干し粉ご飯、みかん)
 
デパートの赤ちゃん広場でよしのにご飯を食べさせて、雨だし抱っこ紐辛いし、ベビーカーを借りてデパートの中でランチにすることにした。
 
デパートのランチはどこも並ぶし、高いし、待っている間に絵本読んだりおやつあげたりして、やっとご飯が出て来る頃には、おんぶで食べる羽目に。食べている間は左右に揺れて、急いで食べて…。せっかくのデパートランチゆっくり食べたい。
 
15時半からは何回も行っている助産師さんのイベントへ。よしのは、
 
・ペンを持つのが上手。スプーンもバンバンの指から握らせればできるはず。
・しっかり良い子になった。上手に育てた。可愛くなった。
 
とのこと。17時までだったので帰ってから慌ただしい。
 
夜ご飯(うどん、ミニトマト、ヨーグルト)
 
イベントで1時間近く寝てしまったからか、絵本あまり読んでないからか、寝る前に絵本読め読め攻撃で大騒ぎ。何冊か読んでようやく納得して寝てくれた。それでも19時過ぎだかれありがたいが。
 
【今悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤしたり、べったり甘えたり。抱っこやママやパイ、コレ、を言えるから付き合っていると何もできない。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減ったが、一回あたりの時間が増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。ハイチェアに座らないで、ダイニングチェアか私の膝の上に座る。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。