YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/11/29(金)よしの、お皿を落としたショックでご飯が食べられない!

朝ご飯(煮干し粉ご飯、みかん)
 
午前寝させてからすぐに出かけて整骨院へ。慣れないと大人しいよしの。椅子から全く降りなかった。そして、担当した人が怖かったのか声を出さずにポロポロ涙を流した。可愛そう。
 
そして、ポレポレへ。今日は3歳のお姉さんが来ていて、よしのはその子が好きなので付いて遊んでいた。
 
昼ご飯(煮干し粉ご飯、卵焼き、厚揚げとキャベツのお味噌汁、トマト)
 
食後は皆んなでお外遊び。お姉さんが1歳児2人にケーキに見立てたカップ入りの土を作ってくれたりした。
 
その後は絵本。久しぶりに3歳児にずっと読んだら、よしのが諦めるパターン。
 
よしのは一人で絵本をずっとめくって、最後には一人で歌っていた。
 
リモコンでもしもしして、見立て遊び。言われてみれば電話と似てる。
 
夜ご飯(煮干し粉ご飯、みかん、ヨーグルト)
 
お皿を下げるブームで、みかんを食べ終わってお皿を下げようとしたら落としてしまって、私が驚いて大きな声を上げたらショックだったようで、泣いてご飯が食べられなくなった。
 
結果、夜中にお腹が空いて起きてしまった。
 
【今悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤしたり、べったり甘えたり。抱っこやママやパイ、コレ、を言えるから付き合っていると何もできない。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減ったが、一回あたりの時間が増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。ハイチェアに座らないで、ダイニングチェアか私の膝の上に座る。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。