YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/11/24(日)よしの、どんぐりで夢中で1人遊び。

朝ご飯(食パン、みかん)
 
今日はぎんのいずみ子ども園のバザー。よしのを午前寝させた後で行ってきた。
 
どれも素敵だったが、竹のコップとスコップのセットに木の実のおまけ付きで500円というお値打ちの物を購入。
 
ウキウキ帰って、早速よしのに遊ばせて、よしのも、夢中で珍しく1人遊びして、ご飯食べさせたら、傘忘れてきたことに気がついた。
 
よしのはどんぐりをひたすら移し替えるという遊びをしていた。
 
昼ご飯(パスタ、キャベツと玉ねぎのお味噌汁、ヨーグルト、みかん)
 
傘を取りに行っている間に、夫がよしのに食べさせてくれていた。私と夫も食べたら、お掃除。よしのが足にへばりつくので、とてもやりにくいがなかなか掃除出来ていなかったので頑張って綺麗に。
 
夜ご飯の支度の時はまた1人遊び。シールブックのシールをひたすら張っていた。
 
いつもシャワーで、お風呂張る時は夫と一緒。1年以上振りに私とよしので湯船に浸かった。水面を手でバシャバシャして楽しそうだけど、たまにはゆっくり浸かるとはいかなかった。
 
夜ご飯(煮干し粉ご飯、みかん、ヨーグルト)
 
今日もベビーベッドですぐに寝たが、前髪切りたかったので、ぐっすり寝てからベッドから出したが、ギャン泣き。動いてなかなか切れない。寝ない。授乳して何とか寝た。
 
【今悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤしたり、べったり甘えたり。抱っこやママやパイ、コレ、を言えるから付き合っていると何もできない。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減ったが、一回あたりの時間が増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。座って食べられるようになって、少し楽になった。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。