YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/07/24(水)よしの、手を使わないで階段の登り降りがしたい。

朝の離乳食(バナナ、ご飯、海苔、豆腐)は
昨日に引き続き、ご飯の量多め。嬉しい。
 
午前寝もすぐに寝た。2時間半は寝すぎか。
 
今日は漢方の病院へ行ってきた。仕事復帰の予定を聞かれて、2歳か3歳か悩み中と言ったら、
 
先生「普通の仕事だったら、主婦業の方が断然大変。どっちが楽かでは決めないと思うけど。」「24時間ずっとだから大変。そして、子育てしている人に手厚い世の中だから、逆に仕事している人からの風当たりが辛い。休むことは悪いことじゃない。」
 
耳鼻科で鼻水も吸ってもらって、薬も出してもらった。鼻水吸い器は薬局になかったので、ネットで買うか。
 
そうこうしていたら、もうお昼の時間。外食ばかりしたくないが、よしのにお昼ご飯あげたいので仕方なくレストランへ。
 
よしのはメニューを散らかしたり、スプーンでカンカンカンカンカンカンカンカン…したり、パンを散らかし大変。…ゆっくり食べたい。
 
帰ってきて、授乳したら寝たが、今日は熱中症の危険ありなのに冷房入れていない。
 
私の上で寝始めたが、このままでは2人とも熱中症になるので、冷房入れようと動いたら起きた。
 
そして、しっかり起きて動きたそうなので久々にマンションの子どもスペースへ。
 
今まで滑り台の階段(20cmくらい)は登れなかったのに、手すりを使って登れるようになっていた。ただ、また歩いて登り降りが先に出来るようになってしまった。
 
10cmくらいの階段は手すりないので危なっかしい。よしのは手を使わないで登り降りしたいようで、座らせようとするとギャー!と抵抗する。
 
私に手を差し伸べて、一緒に階段降りようと誘うのが可愛かった。あまり助けを求められることがないので。
 
何回かしたら、すぐに一人で降りられるようになったが。
 
滑り台も初めて座って滑れた。ただ、放っておくと駆け降りようとするので危険。
 
帰ってきたら、バ!バ!とおっぱい欲しがるので授乳したら寝た。私の上で40分くらい寝て、夜ご飯作りたいし、そろそろ起きてほしいので降ろしたら、ギャーギャー泣いて、また一人で寝た。
 
ご飯作っている間は面倒なので寝かせてしまった。結局、午前と午後合わせて3時間半以上寝ている。嫌な予感しかない。
 
夜の離乳食(ご飯、海苔、豆腐、玉ねぎ)は海苔なくてもご飯摘んで食べるくらいやる気満々。海苔を使ってスピードアップして、久しぶりの完食。玉ねぎもカレーの中から拾ったが、味は大丈夫そう。でも、結局噛めないのかやはり口から出てくる。
 
一応すぐに寝たが、1時間ほどして私が廊下を歩いただけで起きてしまった。嫌な予感的中。眠りが浅かったのか。
 
1時間ほど一緒に遊んで、授乳したら、笑顔でバイバイしてすぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習自分でスプーンで食べたがるようになってまた量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。