YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/07/23(火)よしの、初めての鼻血。

朝の離乳食(ご飯、海苔、にんじん、大豆)は意外とにんじんたくさん食べた。大豆は全く食べなかった。たぶん味付けの問題。酢大豆は食べないけど、醤油の味付けは食べる。
 
すんなり午前寝したが、途中で起きてギャーギャー。今日は夫がお休みだったので、相手をしてくれて、しばらくしたらまた寝た。
 
今日もポレポレへ。なんだか久しぶりな気がする。
 
お昼の離乳食(パン、とうもろこし、トマト、レタス、きゅうり、ナス、みかんゼリー)はトマトを噛んで私に汁を飛ばした。
 
レタス、きゅうり、ナスはどんどん口に入れて、食べるんだと喜んだのもつかの間、数回噛んで口から出すを繰り返して、お食事エプロンがいっぱいに。
 
みかんゼリーは子ども用に作ってくれた分を完食した。もう少し、ご飯ぽいもの食べてほしい。
 
ご飯時はギャーギャーうるさくて本当に嫌になる。思い通りにならなくて本人も嫌なんだろうが。
 
今日は疲れてしまったので、お外遊びはやめた。たまには良いかな。
 
帰ってからご飯を作っていたら、よしのが寝ようとするので、起こしていたら眠くて泣き始めた。もともと鼻水出ているのに泣くのでジュルジュルに。
 
ヒルトン小田原に鼻水吸い器を忘れてから、ストローで吸うという暴挙に出ていたが、よしのが動いたからか鼻血が。
 
痛いからか、元々泣いているからか、泣き続けて鼻血まじりの鼻水が出続けた。ごめんね。
 
お風呂に入れるまでの間に廊下をウロウロさせたからか、しっかり目が覚めたよう。
 
夜の離乳食(ご飯、海苔、豆腐、にんじん)は珍しくたくさんご飯を食べた。豆腐も食べたそうなのでおかわりもしてたくさん食べた。にんじんは食べるからと出したが、夜は食べなかった。
 
今日もベビーベッドに置いたら、すぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習自分でスプーンで食べたがるようになってまた量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。