YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/07/19(金)よしの、プールデビュー!&静かじゃないと眠れない…。

今朝も早く起きたよしのだが、今日は早く出かけたいので、早くご飯を食べて午前寝してもらう作戦なのでちょうど良い。
 
朝の離乳食(ご飯、海苔、しらす、コーン、ヨーグルト)はしらすを最初は1匹ずつ食べていて時間がかかるので、私が食べちゃえと食べるのに大目に掴んで自分で食べたら、よしのも真似して1匹ずつ食べずにまとめて掴むようになった。
 
コーンも初めは食べなかったが、私が食べたら食べた。
 
午前寝は短めだったが、最近は午前寝できない日もあったのでまだマシかなと思ったのに、出かける道中にギャン泣き。ずっと抱っこ紐で自由にならないのと、眠いのと、おっぱい飲みたいのとでもう大変。
 
電車でも少しは寝たが、すぐに起きてしまって寝足りなかったよう。小田原駅からヒルトン小田原までのシャトルバスが辛かった。
 
途中の小田原駅で離乳食(うどん、野菜かき揚げ、パン)に丸山製麺のうどんをあげたが、一口も食べなかった。うどん好きなはずなのに。
 
そして、意外にも野菜かき揚げに食いついた。カリカリ好きだからか。炭水化物取らなかったので、夜にあげる予定だったパンをあげた。
 
チェックイン前にプールを利用できるとのことなので、張り切って早く着いた。
 
よしの初プール。着替えさせるだけでバタバタ。更衣室があったので着替え中はなんとか脱走されずに済んだが、手首のロッカーの鍵を外して荷物を入れることすらできずに3回もよしのが脱走して追いかけて捕まえるを繰り返した。
 
そして、プールに行く前のシャワールームでギャン泣き。シャワーの音がたくさんして怖かったよう。
 
プールに初めて入った時は微妙なリアクション。戸惑っている感じ。次第に夫がよしのを掴んで前に後ろに進んだり、バシャバシャしたりしたらはしゃぐようになった。楽しそうで良かった。
 
キッズルームもあったが、絵本を出しては私に渡して、また出してを繰り返した。
 
部屋に戻って、夜の離乳食はパンくらいしか調達できなかったがお気に入りのパンなので珍しくたくさん食べて、授乳したら眠そう。
 
私の上に乗せて、夫が爪を切ってくれている間に寝た。ちょうどいつも寝る時間というのが素晴らしい。そして、上に乗せて寝かせたのが久しぶり過ぎて嬉しい。ただ、下ろしたら泣く。40分かかってなんとか下ろせた。
 
出かけていても寝られるじゃんと油断したら21時過ぎに起きた。45分ギャン泣きの大暴れ。眠りそうになる度に夫が窓を開けたり、ドアを開けたりする音で起きてギャン泣き。何回も繰り返すうちにイライラが積み重なって爆発。何しても泣き止まないレベルになってしまった。私も4時過ぎから起きていて眠いし、イライラが溜まってよしのがベッドから落ちないようにすることしかできなくなった。
 
見るに見かねてか、夫が寝かせようとしてくれた。気持ちは嬉しかったし、私の気持ちを持ち直すために5分だけ頼んだ。
 
再挑戦でも、やはり夫が控えめにしているはずの音で起きてギャン泣き。敏感過ぎるよしのがいけないのだが、さすがに夫にお願いした。
 
そうこうして授乳したら寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習自分でスプーンで食べたがるようになってまた量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。