YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/07/20(土)よしの、寝相悪すぎ。&コンディショナーデビュー!

よしのが寝ている間に壁をドンドン蹴る。それを防ごうとすると嫌がって起きそうなので、やんわり回避するくらいにしていたが、夫から何回か注意された。
 
3時頃に私が全然寝ていない(よしのが落ちないようにと、壁を蹴るのを回避するため)ので、夫と交代。
 
交代のタイミングでよしのギャン泣き。10分くらいして、私がトイレに行ったらまた交代を宣言。トイレから戻ったら、よしのが寝ていてびっくり。そして、よしのを寝かせて壁も蹴らせない(枕でガード)という快挙を夫は打ち立てたのだった。
 
夫「お前の寝相の悪さは天下一品だよ。よしの。」
 
朝6時から温泉入れるので、夫によしのを任せて温泉へ。温泉最高。前回来た時になぜ温泉行かなかったのか。綺麗な設備に広くて見晴らしの良い温泉。素晴らしい。
 
朝ご飯は、よしの初めてのビュッフェ。ただ、ほとんど食べられる物がない。食べられたのは、パンとコーンフレーク少し。豆腐、しらす、果物(パイナップル、グレープフルーツ、オレンジ)はたくさん。パイナップルに関しては、早く食べたくてギャーギャー言うレベル。
 
夫「ヒルトン来るといつも朝ご飯の後寝ちゃうなー。」
 
いつもというか、今回2回目だけれども。12時チェックアウトなのに、直前で目覚めて大慌て。夫と二人で旅行するとよくあることだったが、よしのがいるのでパッキングがすぐに終わらずに少し時間オーバー。ごめんなさい。
 
ラウンジというものの1時間利用券をいただいたので利用してみることに。私が座ると抱っこ紐に入っているよしのが毎回泣いて全然ゆっくりできなかった。
 
帰りの電車でも夫と話していたのだが、よしのとの旅行はしばらく厳しい。私も夫もかなり疲れて帰ってきたと思う。楽しかったが。
 
次はもう少しよしのが言うこと聞くようになったからか、預けるかか。
 
帰ってきて、私がお風呂に入っている間によしのが勝手に寝始めて、夫が困っていた。
 
急いで夫によしのをお風呂に入れてもらって、早くご飯を食べさせて寝かせる作戦。
 
夫がよしのを洗ってから、ついコンディショナーやってみてと言うのを忘れたことを思い出した。
 
夫がやってくれたらなかなか良かった。とはいえ、昨日プール上がりにシャワーで洗って髪を梳かさなかったので、2日分こんがらがっていたからその割にという程度。明日は改めてやってみよう。
 
夜の離乳食(うどん、バナナ、ヨーグルト)らやはり冷凍うどんが好きなようで完食。
 
昨日が嘘のように、やはり家なのですぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習自分でスプーンで食べたがるようになってまた量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。