YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/07/14(日) よしの、「やだよー。」と言った?

今日も6時頃から声が聞こえて来た。いつも起こす時間にはぐっすりだったから、眠りが浅い時間があるだけなのか。
 
起こしたらおっぱい欲しがるので、ご飯前なのにあげてしまった。
 
朝の離乳食(食パン、バナナ、チーズ)は全部好きなものなのに、勢いが良いのは最初だけ。おっぱい飲んでお腹いっぱいなのか。
 
昨日切った髪の毛を再調整。起きているとバンバン動いてさらに難易度が上がる。夫が押さえつけてくれたからなんとか切れた。
 
昼の離乳食(ご飯、海苔、べかな、ヨーグルト)は夫があげるとアーンすることに驚き。私があげていてご飯をアーンで食べることなんてないのに。
 
私と夫がお昼ご飯に釜玉うどんをたべていたら、よしのがすごく食べたそう。2本くらいあげた。掴んだ手で顔を擦るので、アレルギーになったら大変とよく拭いたが、すぐに顔に赤くブツブツが出た。前にチーズをあげた時と同じ。恐らく塩分でかぶれたのだと思うが、念のため石鹸で洗った。
 
ネットで調べたら、生卵はサルモネラ菌が心配なので3歳からとのこと。15分くらいで顔は元通りで、本人はいたって元気なのでとりあえず様子見。
 
今日は赤ちゃんの脳についての講演を聞きに行った。研究結果や論文の内容の講演で期待外れ。もっと実用的な内容だと思ったのに。とりあえず、五感を使わせることと、母子関係をしっかり築けば良さそう。
 
講演開始早々からよしのがグズグズするので、抱っこしていた夫は退室。靴を履かせてウロウロさせて、寝かせてくれた。
 
夜の離乳食(ご飯、海苔、バナナ、ヨーグルト、プルーン)はご飯を全然食べないのでバナナを1本食べさせた。とりあえずバナナだけでも食べてくれれば良いかな。食後に夫がよしのに漢方飲ませようとして、
 
夫「飲まなきゃいけないよー。」
よしの「やだよー。」
 
と聞こえた。今日もベビーベッドに置いたらすんなり寝た。
 
夜間授乳しようとしたら、熱いので熱を測ったら38.6℃だった。不思議なことに授乳したら一瞬で下がった。起きたから、授乳したから。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習自分でスプーンで食べたがるようになってまた量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。