YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/07/13(土)よしの、夫と二人きりの外出。初めて?

朝の離乳食(ご飯、海苔、バナナ、チーズ)は全然ご飯食べなかった。
 
午前寝は全然出来ずに早めにお出かけ。
 
今日は赤ちゃんモデルの説明会で大人のみなので、夫とよしのは近くのデパートで待っていてもらって、私だけで受講した。
 
外出中に2時間近く二人にさせるのは初めてのこと。(夫曰く、初めてじゃないというが)私としては気が気でない。
 
靴下も履かせなかったので道行く人に引っかかったら嫌だなとか、タバコ吸う人とすれ違ったら怖いなとかとか。
 
終わってデパートまでの道中でテレビ電話をしたが、私の顔を見てよしのが喜んでくれたのが嬉しかった。
 
私がいない間は特に何もなくご機嫌だったが、一度だけ知らないおじさんにバアとされて泣いたらしい。
 
あとは靴を履かせてウロウロさせていて、抱っこ紐に戻すのに背中のホックを知らない人に付けてもらったらしい。意外とたくましい夫。
 
昼の離乳食(レーズンパン)は新宿まで移動して、京王百貨店のベビー休憩室で食べさせた。
 
ベビー休憩室なのに、中国人らしき4兄弟(上は小学校高学年くらい)が物を投げたり走り回ったりしていて危険度マックス。親がいない間に注意したが、日本語通じない。日本語通じたとしても言うこと聞く感じではない。腹立つけれども退散した。
 
その後は少し買い物してから帰宅。出かけていると全然授乳しなくなった。もともと私が無理矢理飲ませていただけだったし、よしのも特に欲しがらないので楽。一歳過ぎたら無理にあげる必要もないだろうし。
 
夜の離乳食(ご飯、海苔、ヨーグルト、プルーン)はご飯は少ししか食べなかった。最後に海苔をあげたら、口に入っていた海苔ご飯をべーっと出した。
 
今日もベビーベッドですぐに寝た。夜間授乳のタイミングで前髪がまた伸びてきたので、3回目のカット。
 
一回で切らないと動いてしまって無理なのに、びびってサイドを切り損ねた。難しい。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習自分でスプーンで食べたがるようになってまた量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。