YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/06/20(木)よしの、「できた。」と言えた。

朝の離乳食(おかかご飯、海苔、豆腐、プルーン)は豆腐は手づかみ食べで完食。
 
ご飯は全然食べない。と思ったら、夫があげたら普通に食べた。私の努力は…。でも、その後は私があげても食べてくれた。夫に食べさせてもらいたかったのか。
 
授乳したら眠そうで、すんなり午前寝した。
 
今日もポレポレへ。まずはお外遊び。自分で帽子をかぶりたいらしく、帽子を脱いでから自分でかぶろうとして勢い余って頭の後ろに行っていた。何回も頑張っていた。
 
縁側登った下りたりしていた。下りるのはまだ手助けが必要だが、下りると、
 
できた。
できた。
で…き…た。
 
と言っていた。
 
昼の離乳食(ご飯、ミニトマト、シチュー、大豆)は私のご飯の上のそぼろをスプーンでばらまいたり、ご飯をスプーンでツンツンツンツンツンツンしたり、マスタードのサラダ食べてギャーギャー騒いだり、ウロウロウロウロウロウロしたり、大豆を横から手を伸ばしてつまみ食いしたりしていた。
 
虫刺され2時間半で完治していた。石鹸水で洗ってからヒルロイド付けた。赤ちゃんだからかもしれないがすごい。
 
夜の離乳食(パスタ、バナナ、ヨーグルト)はご飯食べないからパスタにしたのにあまり食べなかった。
 
今日もベビーベッドですぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習自分でスプーンで食べたがるようになってまた量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。