YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/06/19(水)よしの、びっ…くりした。

朝の離乳食(食パン、バナナ、豆腐、大根)は食パンを細かくちぎり続けるのですぐに辞めて、バナナを食べさせたら1本食べた。
 
豆腐は全然食べないのに、大根は手づかみで食べた。
 
昨日作った工作の牛乳パックを輪ゴムで飛ばすおもちゃを見て、
 
びっ…くりした。
びっ…た!
びっ…た!
 
初めてのお絵かき。模造紙とサインペンを用意した。サインペンは洗濯して落ちるタイプらしいが、念のため着替えて臨んだ。始めは色が出ることに気が付かず、気がつくと点を打ち、その後は肩を軸に大きく線を描いていた。少しの時間で進歩。最後は手に付いたインクが気になって終了した。
 
昼の離乳食(ご飯、ヨーグルト)はご飯を全く食べないので、ヨーグルトを食べさせた。
 
今日はおっぱい飲みまくり。家にいると甘えん坊なのか、ご飯あまり食べていないからなのか。そして、飲み終わって飲んでいないのに乳首を離さない。ついに鼻つまんで、無理矢理引き離した。
 
今日は調布の親子体操の日。慣れるまで少しくっついていたが、すぐに教室中動き回る。
 
夜の離乳食(ご飯、肉団子、豆腐、トマト)はご飯は何してもほとんど食べなくなった。炊きたてだからか、夜だからか、夜は食べていたのに。
 
肉団子は甘酢あんが良かったのか、少し食べた。トマトはやはり克服したよう。自分から食べに手を伸ばした。
 
今日もベビーベッドですぐに寝た。
 
珍しく夜間授乳のタイミングで起きて、授乳してもなかなか寝られなくなってしまった。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習自分でスプーンで食べたがるようになってまた量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。