YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/06/21(金)よしの、「できた。」を連発。

朝の離乳食(パスタ、バナナ)はパスタもあまり食べない。バナナを食べてくれたのでとりあえず安心。
 
午前寝もすんなりベビーベッドで寝たが、どうもここ最近眠りが浅いよう。近づくと確実に起きるから近づけないが、声を出したり、ベッドをガンガン蹴ったりする音が聞こえてくる。
 
今日もポレポレへ。まずはお外遊び。今日は車にまたがってあまり動かなかった。
 
今日の工作はストローに細長く切った新聞紙をテープで留めた新体操のリボンのような物。珍しくお気に召したようで、フリフリして歩き回っていた。
 
お昼の離乳食(パスタ、玉ねぎ、ミニトマト)はよく食べる子の隣で食べさせたからか、珍しく大人しく自分で食べていた。これからいつも隣に座らせようかな。
 
今日も生の玉ねぎをムシャムシャ手づかみ食べしていた。
 
バランス崩して、テーブルにアゴを打ってギャン泣き。よく見たら口から血が…。舌を噛んだよう。でも、すぐに忘れてまた遊んでいた。
 
今日のよしのは何やっても「できた。」を連発。言ってることを分かっているのかは疑問。ブロック繋げて「できた。」、ブロック外して「できた。」、ブロック穴に落として「できた。」。
 
おやつにお麩をあげたら、ムシャムシャ食べた。他の子も食べに来て、自分の物という意識があるらしく、取りに来ると威嚇していた。
 
夜の離乳食(うどん、もずく酢)はうどんはやはり食べてくれる。これからしばらくうどんにしよう。
 
初めてのもずく酢は最初はプイッと顔を背けたが、私が食べてみせたら食べた。そして、どんどんチュルチュル食べた。お酢もゴクゴク飲んだ。ゴクゴク飲んだら最後むせて、そしたら少し残して飲むのを嫌がった。
 
そして、まさかのハチミツ入りもずく酢だった。一歳過ぎているから大丈夫だと思うがびっくりした。
 
今日もベビーベッドに置いたら、すぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習自分でスプーンで食べたがるようになってまた量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。