YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/06/10(月)おニューの服だったのに…。

朝の離乳食(しらすご飯、バナナ)は食べさせようとベビーチェアに座らせてから、やはり違う服に着替えさせようとベビーサークルに戻したらギャン泣き。食べる気持ちになっていたよう。
 
しかも、最近ブリッジするくらい仰け反るので後頭部ぶつけてまたギャン泣き。
 
着替えさせてから食べさせようとしても、泣いて食べない。しらす好きなのに。「かつお節食べる?」と聞いたら、少し落ち着いた。渡したら、黙って食べた。かつお節パワーすごい。
 
最近、起きるまで寝かせて、朝ご飯食べさせてから午前寝させていたが、寝つきが悪くなった気がしたので、今日は今まで通りに決まった時間に起こして朝ご飯の後に寝かせたらすぐに寝た。まだ眠いくらいで起こした方が良いのか。
 
今日もポレポレだが、大雨。おんぶで夫の合羽を無理矢理着て出かけようとしたら、よしのが窮屈だからか何も見えないからか、騒ぐ。しばらくしたら諦めて静かになった。
 
昼の離乳食(おかかご飯、野菜ポタージュ)は初めからスプーンを持たせれば良かったのに、一通りご飯を食べさせてからスプーン持ちたくてギャーギャー言い始めて、スープをスプーンですくいたがって最低。
 
昨日買ったばかりでルンルンだったスカートをめちゃくちゃ汚されてショック…。もちろんよしのの服も。ちゃんと対策しないとだめだ。
 
先週気に入っていた生の玉ねぎを今日は少しも食べない。私も食べてみたら採れたてと味が違う。
 
今日はバザーの準備で仕分けを手伝った。ついでによしのの服も選んだ。帽子を試しによしのに被せてサイズを見てから取ったら、ギャーギャー。気に入ったようだが、帽子取って文句言う赤ちゃんて珍しいだろう。普通は嫌がる。
 
バザーの準備が終わって、スタッフの人と話し込んでいたら、よしのも混ざってずっと喋っていた。どんどん喋る音が変わっていっているそう。私はよく分からない。
 
帰りにまた合羽を着て自転車で帰ったが、ポレポレの帰り道の自転車で寝たのは初めて。合羽の中真っ暗だったからか。
 
夜の離乳食(おかかご飯、豆腐、ナス)はご飯をあげている途中で仰け反って泣く。豆腐もナスも拒否。仰け反り過ぎて椅子から落ちそうなほど。どうも眠かったよう。
 
その割にベッドへ連れて行ってもなかなか寝ない。そして、悲鳴のようなひどい泣き方。しばらく遊んであげて、それでもベッドに連れて行くと泣くので授乳したらやっと寝た。
 
でも、また少しの物音で飛び起きてギャン泣きして、トントンですぐに寝た。タイミング悪く夫が帰宅した鍵の音でまた飛び起きてギャン泣き。トントンで寝かせた。
 
今日は本当に何だったのか。とにかく疲れた。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習食べられる種類が増えてきたし、量も増えてきた。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。