YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/06/11(火)私が体調不良。

朝の離乳食(おかかご飯、ヨーグルト)はご飯を全然食べなかった。
 
今日はにこにこパンダの日だったのに、なんだかだるくて行けなかった。
 
ポレポレには行けると思って行ったが、午前寝短かったからか、よしのの機嫌が悪いし、私がよしのの要求に対応する気力がないので、よしの騒いでばかり。
 
とりあえずボール遊びは、キャッチできなくてイライラしてしまうから、キャッチさせてあげて取ったつもりにさせると良いとのこと。
 
だんだん寒気がしてきて、顔色も悪いと言われた。お昼頃には寒気がおさまったが、熱が上がったからのよう。
 
お昼の離乳食(おかかご飯、野菜スープ、厚揚げ、パイナップル)はスタッフの方がよしのに食べさせてくれて、本当に助かった。椅子に座って食べさせてもらっていてすごい。
 
デザートに私がパイナップルを食べていたら、よしのが欲しがってギャン泣き。かじって食べられないし、面倒なので一口サイズを口に入れてみた。口から汁がボタボタ落ちていたが美味しく食べられたよう。
 
スーパーに寄ってから帰宅。もはや歩くのも辛い。
 
帰って来て、ベビーサークルの中に一緒に入って横になっていたら、私の周りをよしのがぐるぐる回っていて、私はすぐに寝てしまった。よしのも午前寝短かったからか2時間以上寝てくれた。なぜか私の伸ばした膝の上にうつ伏せで寝ていた。途中で痺れたので下ろしたら、一回だけギャーと言ってからまた寝た。
 
夜の離乳食(うどん、プルーン)は一本ずつ自分で啜って食べた。
 
お昼寝トータル3時間半くらいしたが、夜もいつも通りベビーベッドに置いたらすぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習食べられる種類が増えてきたし、量も増えてきた。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。