YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/06/09(日)よしの、手を付かずに正座から立ち上がる!

朝の離乳食(おかかご飯、豆腐)はベビーチェアから立ち上がるので、嫌になって途中であげるのやめてしまった。
 
今日は調布駅周辺を買い物で何箇所も回った。お昼は久しぶりにたづくりの展望ロビーに買ったご飯を持ち込んで食べた。安上がりだし、なんだか自由でたまには良いな。
 
昼の離乳食(軟飯、お麩)はおかかをまぶすの忘れたからか、ご飯はぷいっ!と顔を背けて全然食べなかった。
 
食べ終わって、トイレに行くだけで幸せを感じた。よしのが嫌なわけではないが、毎日毎日一緒にいるのでたまには離れた方が良いとポレポレで言われたが本当にその通り。夫によしのを任せてトイレに行けるだけで嬉しい。
 
夫が本屋に行く間にトリエの遊び場で遊ばせた。よしのは、年下も年上も大声を出して泣かせた。私はまた2歳くらいの子に絵本読め読め攻撃を受け、よしのを押さえつけながら読んであげていて疲れた。
 
夫が戻ってきて、そもそも私だって本を見に行っても良いのではと思い、夫に頼んだら了承してもらえた。たまには頼んでみるのも良いかもしれない。結局3分も見られなかったが。
 
帰ってきて、よしのにおっぱいあげようと、「おっぱいいる?」と聞いたら近づいてきて服をめくろうとするので理解しているんだなあと感心していたら、夫が「おっぱいって言ってたよー。」とのこと。私は聞きそびれた。
 
眠かったのか、授乳後に咥えたまま寝た。1時間くらい離してくれなくて、離した後に私の上から下ろして、ぴったりくっついたまま添い寝した。授乳して寝るのも、添い寝も久しぶり。嬉しい。
 
よしのが、正座から手を付かずに立ち上がれた。しかもスムーズに。
 
夜の離乳食(おかかご飯、豆腐、プルーン)は途中から夫があげてくれた。毎日毎日、ご飯をあげるのに嫌気が差しているのでありがたい。
 
今日もベビーベッドに置いたら、ギャン泣きしたがすぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。動き回るようになって危険が増え、こちらの体力の消耗も増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習食べられる種類が増えてきたし、量も増えてきた。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。