YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/05/26(日)よしの、自分でコップ飲みできた!

朝の離乳食(食パン、ヨーグルト)はあまり食べなかった。
 
お出かけ前にお昼寝させたが、夫がリビングで音楽をかけたままドアを開けたら起きた。
 
夫「よっちーってほんと音に敏感だよね。」
 
お昼寝の最中は抜き足差し足でも起きるレベル。
 
今日は調布市たづくりまつり。ぷくぷくポレポレが出張しているということで参加。
 
「よしのちゃん、ガニ股から足がすーっとまっすぐになったね。歩き慣れたんだね。」
 
今日はやたらと両手を広げて胸を張るが、それも骨格が変わってきた証拠とのこと。最近、背が伸びたと言われるがそういうことか。実際は伸びていない。
 
絵本の読み聞かせでは、真剣にじっと聞いていて、終わった後は読め読め攻撃。絵本を返す時間なので返したらギャン泣き。仰け反って頭打って泣いて、絵本読みたくて泣いて大騒ぎ。結局しばらく絵本を借りた。
 
昼の離乳食(食パン)は夫があげていたが、おもちゃがたくさんあって気が散るのか全然食べなかった。
 
そして、子ども達がみんな夫の元へ集まっていく。ずるい。私がポレポレで絵本を読んでいた5歳児とも遊びたかったのに。夫ばっかり。
 
帰ってから授乳したら久しぶりに寝た。しかも下ろせた。密着はしているが。よほど眠かったのだろう。
 
夜の離乳食(うどん、ヨーグルト、メロン)は初めてのメロン。噛んでいたのに口からベー。硬めのメロンだったからかなと、落ちたメロンを見たら、意外としっかり噛めていた。
 
漢方を夫に飲ませるように頼んだら、
 
夫「よっちー自分で飲んでるー!」
しかも片手で。自分でコップ飲みできるようになった。少しだけ。
 
今日もベビーベッドに置いたらすぐに寝た。
 
最近、仰向けで寝ていることがあるから、夜間授乳の後に仰向けで置いてみたら失敗。起きて泣いた。珍しい。
 
しばらく抱っこしてからうつ伏せに置いたらすぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。動き回るようになって危険が増え、こちらの体力の消耗も増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習食べられる種類が増えてきたし、量も増えてきた。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。