YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/05/25(土)一人で出かけるのがこんなに身軽だとは!

4時半にモニョモニョ言う声。しばらく放って置いたが寝ない。授乳しても遊ぼうとするので、ベビーベッドに置いたら、置いた瞬間に静かになった。
 
鼻水が出てるのもあるかもしれないが、やはりまだ夜間授乳は続けよう。
 
よしのの風邪がうつったのか、私も少し体調不良。よしのも起きないので、いつもより朝ご飯(おかかご飯、豆腐)をあげるのが遅くなった。
 
鼻水拭いたらギャン泣きするのはいつも通りだが、いつもはすぐに泣き止むのに今日は泣き止まない。鼻水のせいか眠いせいか。抱っこしてもダメで授乳してトントンしたら何とか落ち着いた。
 
昼の離乳食(おかかご飯)は抱き上げるのが面倒なので、ベビーサークルの中で食べさせた。
 
洗濯終わったらベッドに連れて行こうと思っていたのに、ベビーサークルの中でいつのまにか寝ていた。
 
今日はぷくぷくポレポレのメンバーで飲み会。久しぶりに一人でのお出かけにウキウキ。出かけるのがこんなに身軽だったのかと信じられない。
 
ワイワイ盛り上がり、喋り続けてあっという間に時間が過ぎた。なんだかデトックスになった感じ。
 
よしのと一緒にいることをストレスだと思っていなかったが、やはり神経使うし、体力使うし、またこういう機会が欲しい。
 
帰ると夫は余裕だったよう。
 
夜の離乳食(おかかご飯、ヨーグルト、プルーン)はご飯を全然食べてくれないで、すぐにベーっと出したとのこと。夜もすぐに寝たそう。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。動き回るようになって危険が増え、こちらの体力の消耗も増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習食べられる種類が増えてきたし、量も増えてきた。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。